fc2ブログ

だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

怪しく感じます

ポストにこんな物が入っていました。

チラシとDVD 意味のよくわからない手紙

太陽光発電ネットワークの会員募集案内のようです。

中部交流会会員の方の手紙と自分の家で発電したグラフをコピーしてあるのですが、
(ここに入会するとデータを分析してグラフにしてくれるようです)
結論が書かれていないのでとてもわかりにくい内容です。

封筒には入ってなく、宛名も無いところを見ると、
屋根のパネルを見ながらポスティングしたとしか思えませんが、
こんなDVDは恐ろしくて見られません。
だってウイルスとか入っているかもしれませんし・・・。

この方は「電圧抑制」の不具合が起きたが、
こちらのグラフを活用し不具合を見つけ改善してもらったとあります。
だから他の家の発電状況と比べて不具合のチェックをしなさいと言うことらしいのですが、
我が家は太陽光発電を設置して約7年、
旅行等で留守するとき以外は毎日発電量をチェックしています。

確か入居2年目に「電圧抑制」起きています。
当時は「電圧抑制」と言う言葉さえ知らず何が起きたのかわかりませんでしたが、
毎日チェックしていたのですぐに異常が起きていることがわかり対処していただきました。
つまりグラフなんてもらわなくても、きちんと管理していれば素人でもわかるんですよ。

ちなみに特定非営利活動法人ですが、会員になるには年会費3000円が必要です。
これからメンテナンスに費用も掛かるようになりますし、
本当に必要な物かどうかはよく考えてから入会して欲しいですね。

ところで浜岡原子力発電所も発電を中止し、
この夏は中部電力管轄もかなりの節電を強いられそうです。
もともと節約という観点で、無駄な電力を使わないようにしてきましたので、
さらに15%の節電は我が家にとって厳しい条件です。
夏休みには息子も帰省しますし、減るどころか増えそうな予感も。
幸か不幸か学寮にはエアコンが付いてなく、昨年夏自室でエアコンを使うと寒いと言っていたので、
息子のためだけにエアコンをエアコンを使うことは無いと思います、
でも家族が増えるので不安はありますね。

でも先日知り合いに「15%節電が法令化されたらどうするのか」と尋ねられました。
不可能なのでパネル増設でご理解いただきたいと返答しました。
(屋根にまだスペースはあるし、駐車場の上という選択もあります)
設置の理由はいろいろありますが、オール電化を選んだので、
他の家庭よりも電力を使用するため、発電することで少し貢献できればとも考えていました。
いつか増設する日が来るのでしょうか?
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1031-c5de6dec

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム