だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

熱中症対策

いつから運動会シーズンは9月になったのでしょう?
熱中症が社会問題になり「連日救急車で運ばれた人が何人・・・」
というnewsをいつも聞いているのに、
この時期運動会で倒れた生徒とか運動会の練習で救急車で運ばれた児童とか、
こんなまだ暑い時期に運動会をすることないと思うのは私だけでしょうか?

私が子供の頃は10月でしたよ、
体育の日だって10月じゃないですか、
保護者の方も声を上げたらいいのに、
役員会でとか問題定義してもダメなんでしょうか?

ちなみに息子の学校は二期制ということもあってか9月は定期テストです。
体育祭は10月の中頃、学校祭は11月の初めなんですよ、
それが終わるとまた定期テストで冬休みがやってきます。

どこの学校も二期制にというわけではありませんが、
二学期の中間テストは夏休みの課題を中心に9月実施にして、
10月の予定を開ける、運動会・体育祭は10月に実施、
悲しいことが起きない前に文部科学省が率先して指導するべきですね。


昨年は行きそびれちゃったのですが、今年は体育祭を見学に行こうと思ってます。
一応共学なのですが、男子学生が多くて「男の体育祭」らしいです。
科ごとに縦割り対抗で、棒倒しや騎馬戦は上級生が作戦を立てて・・・、
それは壮絶な戦いらしいんですよ、一度は見ておきたいのです。
同じ学校のお母さんも誘ってみようっと。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

私も賛成です! 

最近は9月に入っても全く涼しくならないですもんね。
そんな中で毎日練習させるなんて、そこまでして運動会ってやらなくちゃいけないものでしょうか??
不思議です。

運動会は11月、練習は10月でも十分だと思うんですけど。
  • posted by あいみ 
  • URL 
  • 2011.09/25 22:05分 
  • [Edit]

あいみさんへ 

ご賛同ありがとうございます。
昨日保育士をしている友達にも話したら「そうですよね」と言ってくれました、
何とかしなくてはと思っているようですが、
園長先生次第らしくてなかなか改善されないようですね。
やっぱりお上が9月の運動会禁止令とか25度以上の時は練習禁止令とか、
法令化してくれたほが早く改善できると思います。
  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2011.09/26 20:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1115-d0cdbe30

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

