だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

国際お月見ナイト

ガリレオが月のクレータや木星の衛星などを望遠鏡で観察し
記録・考察してから400年目の2009年に「国際天文年」が行われたのを契機に
NASA等の呼びかけで開催され、今年2回目が行われました。

ご近所に天文学会の会員の方がいらっしゃってお誘いを受けて見学してきました。

デジカメを忘れたので説明書を・・・

ちなみに素晴らしい望遠鏡をお持ちなので拝見させてもらうと(実は2回目)
くっきり月の模様が見えます。
実際の月とは左右反対に見えるんですね、
あんまり綺麗に見えるのでつい、アポロの足跡は見えないのかと尋ねてしまいました
それは無理なんだそうです、でもなんかスジみたいなのが見えるんですよ。

うさぎの餅つきって・・・

月ではウサギが餅つきをしているというのは、
この模様がそんな感じ・・・なんだそうです。
う~ん、心霊写真的な感じですね、この手のは苦手でして言われてもなかなか想像できないです。

今日は頂き物のさつまいも退治をしました。

さつまいもと言えば定番、オリジナルあんぱん

毎年なんですが、さつまいもあんぱん。
餡も自作というとびっくりされますが小豆あんはあまり好きじゃないんです。

自分的には多めに餡を入れてます

息子に至っては全く食べてくれません。
さつまいもなのに「あんぱんは嫌い」と言って1つも食べませんでした。
仕方ないので近所の同じ学校に通っている友達にもお裾分け、
夜のお月見ナイトもお誘いしちゃいました。
同じ学校で同じ寮にいるのに、最近は全然会ってないそうです。
クラスが違うと校舎自体が別になるので遭遇しないらしいです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1132-53676db7

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。