だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

燃費34km/Lの壁

プリウスの最高燃費は38km/Lと記されていますが、
実際に可能なのは一番軽い仕様のプリウスで、好条件のテストコースを熟練ドライバーが出したものです。
ウチのプリウスは軽い仕様でない上にパネルを乗せているので重いんです、
35km/L出すことは不可能じゃないかと思っています。

毎日家を出てから帰宅するまで、だいたい1日分ですが、
走行距離と暫定燃費をチェックしています。(記録はしていません)
下り坂などの好条件で測定するれば、よい燃費を出すことは簡単です、
しかし私はあくまでも家を出てから帰宅するまでにこだわっています。

昨年の6月に34km/Lを記録したのでそれ以上は出来ないとあきらめておりました。

往路でかなり高燃費を出せたので、復路に頑張ってみた結果です


今日の午後息子を学校まで送りました。
往復53.6km走行して、平均時速28km/h・暫定燃費34.2km/Lです、
0.2km/Lですが記録を更新することが出来ました。

以前の記録はあまりアップダウンのないコースだったんですよ、
学校までは山道あり市街地ありで、燃費はよい方だけど山道がネックなんです、
だから更新できるとは思っていませんでした。
往路で気がつくとかなり高燃費だったのでこれはイケルかも・・・なんて。
復路はちょっとでも燃費を稼ぎたい、落とさないようにまるでゲームをしているようです
(もちろん安全第一ですよ、そして燃費命です)

今日家に到着する30分前からの燃費グラフ

初代プリウスから5分ごとに燃費グラフが表示されます、
これは30分以上走行した分は消えてしまうので記念撮影しておきました。

30型は最高燃費が記録されるようになりました

最高燃費が出ると記録されます、久々に更新されましたね。
ちなみに2つ前の55は金曜日にお迎えに行ったときのですね、
夜間だったので燃費はあまりよくないです。
学校の往復で最高燃費を出せるなんて、
これから条件のいい日は力が入ってしまいそうです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1134-38577d27

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

