だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

秋晴れの体育祭

昨夜は楽しみでよく眠れませんでした小学生の遠足前夜みたい。

E科の応援合戦

とてもオープンな学校で保護者など関係者にかかわらず、
誰にでも開放されている学校なので見学に行ってきました。
ほとんどの親は来ないんですけどね。

昨年息子に様子を聞いたら、なんだか面白そうなんですよ、
それで是非1度見学しようと思って、同中だったY君とR君のお母さんも誘ってちょっと遠足気分です。

ちなみに2年生の指導で主に1年生が行う、
学科対抗応援合戦以外は練習無しでぶっつけ本番なため、
玉入れ・二人三脚・障害物走・騎馬戦・棒取り・クラス対抗リレー・棒倒しなど
練習のいらない競技ばかりです。

控え席も各科毎にテントが5つあるだけで、出場しない競技の時は遊んでいる子もいるし、
校外に出てコンビニ行ったり・・・好きな場所で応援したり、
とってもアバウトな体育祭です。


昨年度A科の男子が反則行為を行ったので警告の放送が何度も流れ、
荒れるかな~と思った騎馬戦はとてもあっさりと終わってしまいました。

後ろ姿だけキレイに撮れるのは何故?

学校指定の体操服がないので2年生になるとクラス毎にユニホームを作ってます、
(お揃いの担任の先生もいたりして・・・)
応援している息子達を撮ってみました、ちなみに10番ですね、
好きな番号と好きな文字をそれぞれ入れるのです。
息子は10番が好きだなんて知らなかった、名前を入れたらしいのですが、
出来上がってみると発音が名前と似ている動物と変えられていて・・・
「誰がいたずらしたんだ、一発殴りたい」と怒っていました、
そんな変な動物じゃないから別にいいと思うんですけど。

体育祭のメイン競技・棒倒し

最終競技の棒倒しの前に円陣を組んで士気を上げます。
対戦相手は強豪のM科です、くじ引きで決めたようですが寄りによって・・・。
全員参加で学年は関係なく学科対抗なのですが、
女子は危険なので不参加なんですよ、女子の多いA科とC科はとても不利です。
(息子のE科とM科は全学年で5人くらいじゃないですか?)

1年生が真ん中で2年が回りをガードしてます

体育祭は授業とは関係ないのでサボっても学校からのおとがめはありません、
M科は参加率が高いんです、だから円陣が大きくて中々棒にたどり着けません。

上級生が攻めてきます

すぐに上られてしまい、ダメかなぁ~と思っていたのですが、
何度も引きずり落とすんですよ、かなり健闘していました。
攻撃の方は全然ダメで、1回上れただけですぐに下ろされてしまいました。

かなり頑張っていたのですが・・・

もう少しで時間いっぱいというところで、力尽きて倒されてしまいました。
最初の対戦だったので気がつかなかったのですが、
その後の対戦でM科の円陣に上れたチームはいなかったんですよ。
互角に戦えたことはすごかったんですね。

その後A科と4位決定戦を行ったのですが、
人数が少ないので円陣を小さくして攻撃を増やす作戦できました。
それはいいのですが、何を考えたのか棒を守る円陣も前に進んでしまい、
少ない人数で支えきれず自滅、戦いせず終わってしまいなんだか残念でした。
攻撃の人数が3倍くらいだったので、囲まれてしまうのでは思ったんですけどね。

今日はお天気もいいし暑くて1日長いかなぁ~と思ったのですが、
グランドは2mくらい下がっていて見やすいし、
ポプラ並木になっているので木陰も多くて疲れません。
何よりもすごく楽しくてあっという間に終わってしまいました。
本当は来年も見学したいんですけど・・・難しそうです。

お昼ご飯をコメダで食べていたらなんだか視線を感じて・・・担任のT先生でした、
先生には内緒で行ったのに見つかってしまったかと、あきらめて帰りに挨拶したら気づいてなかったそうですorz
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1139-122deb21

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

