だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

警告ランプにドッキリ

1ヶ月ほど前、姪の11型プリウスに警告ランプが点灯しあわてましたが、
金曜の夜、自分のプリウスにも点灯してしまいました
しかし今回はエラーメッセージもでているので読んでみると
キーバッテリーの残量が少なくなりました
と書かれており、しばらくすると消えてしまいました。

常用しているのはカードキーです

カードキーの電池が残りわずかですよとお知らせしてくれたんですね。
普通のリモコンキーは電池が少なくなっても対処法はあるのですが、
カードキーにはありません、旅行とか遠出するときはリモコンキーを使用しています。
でもちょっと息子を学校まで迎えに来ただけなので、
いつも鞄の中に入っているカードキーしか持ってなかったんです。

11型と違い30型はトヨタ全店で取り扱っているため、
全国どこのディーラーに持ち込んでも対応してもらえますが、
夜遅くだし、息子の学校付近にトヨタの工場はあれどディーラーはどこにあるのか・・・
かなり焦りましたね。

家に帰りさっそく電池の交換方法をと思って取説を見たのですが、
オプションで購入したカードキーのことは書かれていません。
仕方がなく翌日ディーラーで尋ねました。
こんなところが開くんですね、
自分でやっても開かなかったのでただの切れ目かと思いました。

10円玉くらいの薄い電池が入っていて、新しいのと差し替えたら終了です。
スマートキーは消耗が激しいと聞いてましたが、
納車からまだ2年経っていません、予想よりも早かったですね。
「早めに取り替えて下さい」とは言われましたが、
どれくらい持つかは使用回数や置き場所によっても変わるそうなのでいつしたらいいのか見当が付きません。
あぁそうだ、警告メッセージが何回出たら電池が切れてしまうのか聞けば良かった。
2回はエンジンが掛かりました、3回目に社内に置き忘れてロックをしたら、
「キーを置き忘れています」の警告メッセージがでました。
便利なのか不便なのかよくわかりませんね。
担当くんが年末の挨拶に来ると言っていたのでその時に聞いてみよう。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1183-c23d73e0

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

