だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

明日から冬休み

12月23日が天皇誕生日で祝日になってから、
だいたいどこの学校でも12月の登校日は22日で最後になりましたね。
と言う訳なので今日は学校にお迎えに行ってきました。

平日の午後、学校に行くことは滅多にありません、
夕方通勤などで混み合うのは分かりますが、
15時くらい、いつも混まないところで何カ所も渋滞していて15分くらい余分に掛かってしまいました。
何なのでしょうか?もしかして12月だから?

昨年の冬休みは5日まででしたが、今年は10日までなんです。
成人の日がハッピーマンデーに変わって3連休なので、
たいていは9日までですよね、問題はその9日。

学校に寮があり寮生は、休みの前日に入寮する決まりがあります。
息子の学校は少なからず成人の日と関係があり、
その成人の日に入寮することができない学生がいるため休みが1日長いんですね、
ウチの息子は成人の人は関係ないので得したような・・・。

しかし息子が家にいると家事が増えて大変です。
いきなり大量の洗濯物を出されました 
何日分?と思えるほど大量で、洗濯物はたくさん干せるようにしてあるので、
余分に洗濯機を動かせば洗濯はできますが、
大量のシャツを見て「ハンガーが足りないよ」って断念しました。
私としては翌日に持ち越すのは嫌いなんですけどね。

で、帰ってきた息子に言われましたよ
「久しぶりに帰ってきたら、なんか折り紙が増えてる~」って。
パーツを組んで作る折り紙を2つも作っちゃったんです。
母には大作だから飾っておけばと言われたのですが、
折り紙って作っているときは楽しいけれど、出来上がっちゃうとつまんないものなんですよね。
ケーキやパンと違って食べたらなくなるものじゃないし。
息子も激しく頷いていましたよ。
まあ、そのうち5歳児天使ちゃんが遊びに来たら持って帰るんじゃないですか、
そしたらまた新しいのを作れますね(*^▽^*)

あ、新しいバラの折り方を練習中なのですが途中で挫折しています、
折り筋付けて考え中なのを見て「ただのくちゃくちゃの折り紙」とも言われましたね。
今まで完成出来た折りバラは3種類、実はどれも1度は挫折しています、
折り方の説明が途中で解らなくなっちゃうんですよ、
でも完成の形を見ながらいじっていると出来るときがあるんです。
練習あるのみですね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

はじめまして。「折りばら 挫折」でググるとたどり着きました。
折りばらに初挑戦しましたが、途中でどれがどの折り目だか分からなくなって挫折。だけどこちらを読んで、誰もが通る道なのかなと少しホッとしました~。
練習あるのみ、ほんとうにそうですね。
  • posted by 猫てん海月 
  • URL 
  • 2011.12/26 17:06分 
  • [Edit]

猫てん海月さんへ 

初めまして、コメントありがとうございます。
挫折されたのは川崎ローズでしょうか?
川崎ローズをわかりやすい折り方で紹介されている福山ローズで練習されるといいかもしれません。
川崎敏和氏の本も折り紙夢worldの折り方がわかりやすいなと思いました、
図書館でいろいろ借りてきて練習していますよ、頑張って下さいね。
  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2011.12/26 20:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1189-956bed49

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

