だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

これだけですが・・・

以前は毎年新しいクリスマスケーキにチャレンジしていましたが、
もう何年もガナッシュチョコレートのブッシュ・ド・ノエルが定番になっています、
まぁ気に入っているからでしょうか、
いつもはココアスポンジでしたが、今年はノーマルなスポンジで作ってみました。

手抜き?と言われそうですが、こっちの方が美味しいです

ココアは水分を吸収してしまうのでこの方がしっとりと美味しく出来ると思ったんです。
久しぶりに焼きましたが、美味しく出来たと思いますよ。

ところで卵5個を使いロングサイズのロールを2つに分けて、
今日食べる分と、明日用の2つに分けてみました。
今日は手前のを食べたら、飾りをそのまま明日用に付け替えて・・・、
手抜きだけど、明日残りモノを食べている気分にならないようにです。


ところでウチの息子は12月生まれです。
お誕生日とクリスマスのケーキを共有しないように毎年別に作ってきました、
でも今年は共有ではないけれど、誕生日ケーキを作らなかったんです、
それは家に帰ってこなかったから。

そのことを息子に話したら「うん、初めてだけど友達にいろいろもらったから楽しかったよ」だそうです。
学校の購買でお菓子やらアイス・お茶缶・漫画・・・で、
いちばん高価なのがハーゲンダッツアイス、280円くらいするそうです。
(ちなみに息子はバニラとチョコしか食べないですが、マカデミアナッツをもらい「美味しかった」と
 う~ん、違うアイスを食べられるようになったんだ)

そんな高価なアイス、息子にはもったいなさ過ぎます、
しかも学校の購買に高価なアイスを売っていること自体信じられません、
子供は100円アイスで十分だと思います。
私は特売の150円代で購入しているのでそんな勇気ある買い物は出来ません。
今日もお正月用に158円でゲットしてきましたョ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

おいしそうです 

メリークリスマス
相変わらずおいしそうなケーキですね。
さすがのえるママさん。
今年は私も超簡単デコレーションだけしました(笑)
子供がお料理やお菓子作りを好きになるためには、
こういう演出も必要かと。
息子さんも帰省されて、にぎやかなお正月になりそうですね
  • posted by kie 
  • URL 
  • 2011.12/25 22:02分 
  • [Edit]

kieさんへ 

スポンジケーキにチョコガナッシュを塗ってデコレーションしただけですv-357
製作時間90分でした。

お子様がお料理やお菓子作りが好きになるのは性格だと思います、
私はお料理嫌いですし、息子も全然やりませんよ。
でもお母さんの手作りって子供にとってとてもうれしいことのようです。
う~ん、賑やかというより、息子を叱る声が響き渡っているだけのような・・・。
  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2011.12/26 19:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1191-2fee09f3

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

