だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

恒例、豊川稲荷

ちょっと遅い初詣、豊川稲荷に行ってきました。
高速で出かけるときは通勤割引狙いで8時45分に出発のつもりですが、
いつも5分くらいは遅れてゲートを通るのは9時ギリギリなんです。

今日は高速手前に「事故渋滞中10㎞」の表示を見つけ、
迷ったのですがそのまま高速を選びました。
渋滞箇所を抜けるのに1時間、その向こうまで一般道路で行くのも1時間、
どっちが早かったのかなぁ~という感じです。

見た目は微妙ですが・・・

豊川稲荷の楽しみは食べ歩きです。
今B級グルメが流行っているので来る度に違う食べ物がありますね。
これはお初の天ぷら稲荷110円です。
いなり寿司って好きなんですけど、この寒空に冷たいご飯はちょっと・・・
でも揚げてあるのでほんのり暖かでしかも安いし中々goodじゃないですか。

きしめんと田楽のセット

このほかにもヤマサで揚げたてはんぺんを食べて、
試食のおでんを食べたのでもう一つくらい食べ歩きしたらお昼は終わりにしようと思ったのに、
母達が「何かちゃんとお昼ご飯を食べたい」と言うのでお店に入りました。

一番軽そうなきしめんと田楽のセットです。
前にも豊川できしめんを食べたことがあるのですが、
ここは三河なんですよ、そもそもきしめんは名古屋の食べ物なんです。
他県の方に言わせればどちらも愛知県で変わらないと思いますが、
愛知県民にとっては名古屋と三河は全く別です。

ここのきしめんはどう見たってうどんでしかありません、
麺が違うんですよ、しかもきしめんのお揚げは甘辛く煮付けたモノを使いますが、
ここのは刻んだ油揚げをうどんつゆで煮ただけです、
正直観光でいらっしゃる方が間違えないためにこれをきしめんと呼ぶのは止めていただきたいですね。
どうしてもって言うなら、豊川きしめん・・・かな。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

揚げ 

揚げ稲荷、珍しいですよね~
食べてみたい^m^

今は東京に住んでいる
義母の田舎が愛知県の田原市なのですが
きしめん、もっと平たくて太かったです~

  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2012.01/15 21:54分 
  • [Edit]

りんママさんへ 

お返事遅くなってごめんなさい。
来年はB1が豊川で行われることに決まったそうで力入ってます、
もしかしたこれ全国に知られるかもですね。
そしたら関東でも食べられそうですよ(*^。^*)

田原市って豊川より名古屋から離れてます、
私は余所で食べると?と思うきしめんが出てくることがあるので食べたことはありませんか、
やっぱり豊川のきしめんが独特なんでしょうか?
尚更「豊川きしめん」にして欲しいですね。
  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2012.01/17 14:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1203-a396d200

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

