だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

欲しかったんだもん

魔法のお皿を買ってしまいました。

お一人様用を買うつもりだったのに・・・

一人分だけ魚や肉を焼くのに便利でしょ、
レンジなら短時間で調理も出来るしフライパンを洗わなくていいからです。

パックに入ったお魚がそのままレンジで焼けるのを何度か試しているし、
レンジで焦げ目が出来る冷凍ピザもすでにお試し済みなので勢いで買ってしまいました。
でも魚をチンすると、レンジ内は油が飛び散るので絶対蓋付きを買うつもりだったんです、
なのに売り場でよく見れば付属の蓋はウチにあると大きさも同じくらいなんですよ、
1000円安くなるなら代用すればいいかって、蓋無しの丸形タイプを買ってしまいました。

ガラスの蓋はちょっと小さめだった・・・

さっそく家に帰って蓋のチェック・・・、
形はいいけどちょっと小さかったですね、隙間から油が飛ぶかなぁ~?

レンジ用の蓋ならぴったりだけど・・・

ならばレンジ用の蓋を試してみたらピッタリなんですけど、
これ耐熱温度が120℃までです、ネットで調べてみるとお皿は200℃くらいの高温になるらしいです
う~ん、やっちゃったかも。

さっそく夕食にホッケの干物を焼いてみました。
ここで初めて説明書を読む・・・、
4分加熱して裏返すの?そーだよね、焦げ目は皿の方しか付かないもんね、
これはちょっと面倒だな、しかもネットでググるった情報ではさらにくっつくらしい。
・・・と言うわけでクッキングペーパーを使ってなんとかちゃんと調理出来ました。
ほとんど焦げ目がなくて、香ばしさがないから生臭い感じが・・・

私はこれで何でも焼けると思ったのですが、
このさらに付いているレシピには魚しかありません。
もうすぐ寮を追い出される息子が帰りの遅いときに肉でもチンして食べさせようと思っていたんですよ、
お腹が満たされれば、味はどっちでもいいんですけどね。

ネットでいろいろ調べてみたら、魚以外にも肉や野菜・卵なんか調理出来るみたいですね、
お餅なんかはすっごく上手い具合に焼けるようです、
試しに天津甘栗を温めてみました。
いつもは破裂してもいいように、広告紙でくるんでいますが、
今日は割れの入った栗をこの上に乗せて・・・、
お皿が暖まる時間の分、時間は掛かりますが・・・美味しいです。
そういえば焼き芋を作っていたサイトもあったっけ、
それならじゃがバターやの野菜の下ごしらえなんかいけそうじゃないですか、
あーなんかいろいろ試してみたくなりました。

もひとつ誤算だったのは、皿の厚みがあるので食洗機に入らないことです、
手洗いは結構面倒な大きさですね
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1205-99d41add

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

