だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

意外だった原因

昨日水道工事屋さんが漏水の調査をして下さいました。

雑然としていて人様にはあまり見せられませんね

ウチの水回りはキッチン東側にあるスペースで、
ゴミを置いたりとか、母が洗濯物を干したりとか、
あまり人様には見せられない場所です。
ちなみに南の道路脇には物置があって、道路からはあまり見えないようにしてあります。

一番怪しいのはこの辺りじゃないかと思っていたんですよ。

なんかもうボロボロですよ

ここで使っている水栓は前の家の時からあってこんなにボロボロです。
工事屋さんの話ではメーターよりも家側のパイプはすべて新しくしてあるそうです。
だから途中で穴が空くなんて考えられない。

まず水を止めて漏水が家の中か外かを確かめると確かに外なんだそうです、
それでこの辺りを掘り起こしても見つからないのです。
実は外構工事の時、家の周りは全部コンクリートで固めてしまおうと思ってました。
でもなんとなく半分くらいは砂利でもいいかとふと考えて、
水道管の埋まっているところだけ、偶然にもコンクリートにしてなかったんです。
もししていたら全部割らないと・・・とんでもないことになっていましたね。

闇雲に掘ってもムダなのでブロックに分けて水を流し見当を付けるのだそうですが、
最後に試した箇所に漏水が見つかりました。

新しく作った洗車用の水栓

新しく作った駐車場脇の水栓です。
右側にある砂利の下にあるパイプから調べたのですが異常はなくて、
排水溝の下しかないということで、コンクリートを割って調べました。

何でもここの下のパイプのつなぎ目が上手く接着されていなくて、
今頃になって隙間が出来たそうです。
ここは私がヘーベル以外で頼んだ外構屋さんが工事されました。
それって最初の工事に不備があったってことじゃないんですか?

どうしようかと思ったのですが、
今回の費用は自分で払って、事実だけをお伝えして、
「今度何かあったらよろしく~」でいいのかも。
実はお願いしたいことあったんだよね、
自分で出来ないこともないらしいけど、
自信が無いのでこれをネタにやってもらおうかなって考え中です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1220-02527982

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

