だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今日はパン教室

今年お初のパン教室でした。

見た目はカンパーニュみたいです

今人気の五穀を使ったパンを作りました。
ライ麦粉を使って、回りにも振って焼き上げます。

五穀って・・・、小豆とごましか確認できません(x_x)

最初からセットになった五穀、何が入っているのかよく分かりません。
蒸気焼成してあるので、外はパリパリ中はしっとりです、
でもパリパリも焼きたてだけが命なんですよね、
実は焼きたてで湯気がもうもう、写真に撮れないのが残念!

これも五穀パン

小さく丸めて普通に焼いても美味しいです。

先生の息子さんが「不細工だから美味しくない」って。でも美味しいんだよ~

こちらはレモンとくるみのブリオッシュ、
レモンピールを混ぜたブリオッシュ生地に、砂糖掛けしたくるみをトッピングします。
見た目はゴツゴツしていますが、しっとりふんわりメチャメチャ美味しいっ!
そんでもって、砂糖掛けのくるみもメチャメチャ美味しいっ!

私が最初にゴディバ(実はパリのなんだけど)で買ったドラジェを思い出します。
何気にキレイで可愛らしかったから購入したのですが、
あの時のはローストしたアーモンドに砂糖掛けしたものだったんです。
あれから何度も同じ物をと探し回ったのですが、
あのゴディバでさえチョコ掛けのドラジェしかないんです。

それで思ったんです。
ないものは作ればいいじゃん。それだけですよね。
今日作ってみて以外と簡単にできるんです、
見た目がカラフルじゃなくてもいいんじゃないかと、
美味しければいいのですよね。
まずは材料探し、ローストしただけのアーモンドをゲットしなくちゃ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

パン 

やっぱりパンが焼けるって凄いですよね~
私なんかホームベーカリーでしか
焼けないので尊敬しちゃいますよ(^o^)丿
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2012.02/19 10:10分 
  • [Edit]

りんママさんへ 

朝起きたら焼きたてほかほかが食べられるホームベーカリーは魅力的ですよね、
ちょっと憧れていますが、パン教室に通っている手前、先生に「邪道」と叱られてしまいますからv-356
ホームベーカリーで生地だけこねて取り出し、
ウインナーを乗せたり、冷凍のコロッケを包んだりして、
オーブンで焼けば簡単にお総菜パン出来ますよ、
娘さん喜ばれます、是非親子で作ってはいかがですか?
  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2012.02/19 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1223-ccce3e08

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

