だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

魔の2月29日

昨日私のレコーダーが大変なことになったんですよ。
録画予約をしたら「HDDの残時間が足りないので予約できません」という内容のメッセージが出るんです。
残時間はまだかなり残っているはずで、しかも1番組消去してから予約したのでそんなはずはありません。
まだ見ていない番組を消すのは嫌だし・・・、
と録画状況を確認すると一番早い時間の予約以外はすべて×が付いているではありませんか、
前に確認したときは予約可能になっていたんですよ。

これは絶対何かおかしいです。

そう思ってメッセージをよく見ると、
「2月28日までは予約可能」と出ているではありませんか。
やっぱり変です
だって過去の日付のみ予約可能だなんてあり得ないですから。

この原因は29日だから起きているんです、
明日になれば問題なくことは過ぎるはずなのですが、
29日に録画したい番組が2つ、それをどうやって予約するかです。
一度すべて予約を消去してやり直しても、
予約できるのは1番組のみ、せっかく見ているドラマの途中が抜けるなんてorz

じゃぁ夫のレコーダーはどうなんだと聞いてみたら「問題なし」、
最悪、夫ので1つ番組を録画してもらうしかないのかとあきらめていたら、
夫がtwitterで話題になっているのを発見してくれました。

4年に1度の「うるう日」にあたる2012年2月29日、シャープ製のブルーレイディスク(BD)レコーダーなどに、予約を行おうとしても「この予約は最後まで実行できません」といった誤ったメッセージが出る不具合が発生していたことが明らかになった。ただ、予約そのものはできるようだ。ソフトウェアの「うるう年」の処理をめぐるバグ(不具合)が原因だった。

■予約が実行できないというエラーメッセージが出る

 不具合の内容は、12年2月29日に録画予約の確認をしようとすると、予約ができないことを指す「×」が表示されるほか、2月29日の番組を予約しようとしても、

  「現在のHDD残時間ではこの予約は最後まで実行できません」
  「HDD残時間を増やすにはタイトル消去を行ってください」

と、ハードディスクの容量が足らないことを示すメッセージが表示されるというもの。


シャープは、17時過ぎに不具合の内容を説明する文章をウェブサイトに掲載した。

・・・とネットのニュースに出ておりました。

そういえば前の閏年はどうだったんだろう?
かなり前から使っているのですが、ウチにやってきた日を探してみました
ちょうど過ぎたところで29日は初めてだったんですね。

それにしても閏年チェックは基本の基本、
そんなに詳しくない私だってすぐに気がつきましたよ。
その証拠に他メーカーでは不具合出ていません。
それなのにシャープではかなりの機種が対象となっていました、
なんかお粗末な結果ですね。

シャープのHPで不具合情報が出たのが17時、
なのに翌日はもう関係ないからなのか消されているんですよね、
自分に被害はありませんでしたが、メッセージ通りに録画した番組を消してしまった人もいるようです。
ミスなんだから消したりしないで残しておくべきではありませんか。

それに番組を消してしまった人への謝罪とかはないんでしょうか、
今は番組を見逃してしまってもネットで再放送とか見られる番組が多いです、
けれど有料配信なんですよね、じゃぁ代金払ってくれるんでしょうか。
もっときちんとした説明が欲しいです。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1232-8d1dd2f1

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

