だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

新年度です

息子の学校は明日入学式です、
新入生じゃないので明日は登校日ではありませんが、
翌日の4日から登校日になります。
今年は何故か早いですね、息子の時は6日でした。
今年は寒くて桜もほとんど開花しておらず、ちょっと寂しい入学式になりそうです。
(息子の担任だったT先生、また1年生の担任になりましたョ)

今年から通生となる息子、明日は悪天候の予報が出ているので定期券を買いに行ってきました。
息子が使う最寄り駅には、某私立大学の専用バス停があります、
人だかりが出来ているので何事かと思ったら、
今日入学式のようでした、おかげで定期券を購入する窓口はめちゃ混み

その上息子の学校はマイナーな学校なので、
定期券購入にはいつも手間取ります。
本当は息子一人で買いに行かせたいのですが、
定期券が高額なのでカード購入したいんです。
しっかりポイント付きますから、でもカードは本人のみ使用可でしょ仕方ないですね。


私立大学の新入生獲得に、自動車学校などいろんな物を配っていましたが、
一番通路の邪魔をしていたのは、某宗教でした。
若者には危険がいっぱいですね、あんまり邪魔だったので注意しときましたけど。

そのあとちょっとスーパーに買い物に行きました。
自転車置き場の横で、高校生らしき男子が2名寝そべってました、
その隣で女子が鏡を見ながら耳に何かしているので、
ピアスの穴でも開けているのかと、ピアスくらいは好きにすればぁ~って思ってますけど、
その後がよろしくないんです。

買い物が終わって再び自転車置き場に行くと、
ピアスの女子がたばこに火を付けてました。
私には気がついてなかったのですが、火を付けて振り返るとどう見たって子供なんですよね。
そもそも成人していたらそんな場所で喫煙しないと思いますし。
私としてはすっごく注意したかったんですけど、
友人や家族から「いつ背中にナイフが刺さるかも知れないからやめなさい」と
日頃から忠告を受けているので今日は思いとどまりました。

でもねぇ~、その喫煙の女子が私を睨むんですよ、
なんで私が睨まれなくちゃイケナイのだとどうしても我慢できずにやっちゃいました。
110番通報です、もちろん目の前ですると逃げちゃうので見えない場所まで離れてですけど。

実はスマホで試してみたいことがあったんですよ。
Siriが110に電話してくれるかどうかです。
人間動転していると間違えて電話できないって聞きますので、
緊急時に「警察を呼んで」とか「救急車呼んで」って言ったら電話してくれたらいいなって。
でもさすがに試しに掛けてみるわけにはいきませんよね。

今日は落ち着いていたので「警察に電話して」だとどこの警察か解らないと思い、
「110に電話して」と言ってみました。
Siriは「申し訳ありませんが110には電話できません」ですって、
いたずら防止のためだとは思うのですが、
本当に緊急時には便利に思えるんですよね。

ところで通報したとき○○○(スーパーの名前)の駐車場で△△(医院のこと)との間と、
はっきり場所を言わなかったのですが、すくに理解してもらえました。
よく考えたら市内にそのスーパーは3店舗もあるんですよ。
医院は私が子供の頃からあるとは言え、小さな町医者ですから、
もしかしてGPS機能で私の電話している場所まで把握されていたように思います。
いや~ん、ちょっと怖いような、
でも危険な時に110番に電話したら助けに駆けつけてくれるってことですか?
それだったら頼もしいですね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1258-cbc2b025

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

