だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お花見ドライブ

今年になってずっと寒くどこにもお出かけしてません、
せっかくなのでお花見に行ってきました。

ピンク色の桜です♪

あの桜で有名な高遠城跡公園です、
ここのは染井吉野ではなくタカトオコヒガンザクラと言う種類だそうです、
やや小ぶりのピンク色の花がとっても可愛らしいです。

有名なだけにめちゃめちゃ渋滞するらしいと言う噂、
当然土日は無理、今年は桜の開花も遅かったのでピークを過ぎた平日を狙いました。
あとはお天気と相談して・・・、それでも朝7時過ぎに出発です。

高遠城跡公園は伊那ICから30分くらい、観光バスのツアー客も多いです。
ピークを過ぎた方が観光バスが少ないと思ったのと、
散り際の桜が好きなんです、桜の花吹雪ってもう最高っ!
今日はたっぷり味わえると思っていたのに、
思ってよりも桜の花は頑張っていて、ちょっと寂しかったかも。

今日はアイス日和です

9時半過ぎに到着したので公園から少し離れた駐車場に駐めました、
そこから徒歩15分くらいと聞いたのですが、
城跡公園なので山登りが待っておりました
おまけにいいお天気です、花見より前にさくらソフトに目かいっちゃいます。

樹齢130年を最長に1500本の見事な桜と戯れ、
昼過ぎには高遠を後にしました、朝早くて良かったです、
午後だったら暑くて山登りできなかった。

午後からは近くにある工場隣接の某食品会社に・・・。

五右衛門風呂?と間違うほどの大きな釜です

大きな釜にはここで作られる食品の原材料が、
左は収穫して乾燥したもの、右は洗って天日干したものだそうです。
伊那で有名な食品会社と言えば「かんてんぱぱ」ですよね。
本社の隣にかんてんぱぱガーデンという施設がありまして、
レストランが3つくらい、喫茶ルームやショップ・山野草園などがありるとあったので寄ってみました。

酒のつまみにぴったり?

まずはレストランで腹ごしらえです。
ご試食のお菓子?が出てきました、珍味にごまを挟んだような・・・
これが美味しくて、残りはナプキンに包んでお持ち帰りしました。

少しずついろいろ食べたいですよ~

寒天料理を出してくれるレストランなので、
おやきと五平餅のセット、寒天寄せに寒天スープがついてます。
これで500k㎈くらい、他にも寒天冷やし中華とかいろいろありました、
ヘルシーな上にとっても美味しいんです。

可愛らしい花です

食事の後は山野草園などを散策します、
片栗の花が咲いてました、思ったよりも大きい花で可愛らしいです。

高山植物でしょうか?

名前はわからないけど、高山植物的な可愛らしい花もたくさん咲いてました。

チューリップは5分咲きでした

チューリップの花壇もあって、まだ5分咲きですGWあたり満開になりそうですね。
お花見の帰りにちょっとおやつを食べてお買い物にいけられればいいなと思って立ち寄ったのですが、
ここはかなりお薦めですよ、20年くらい前から山を切り開いて開拓したそうで、
ちょとした高原リゾートを味わえます。

飲食とお買い物以外はすべて無料、
2カ所ある寒天ショップは試食がいっぱいあります。
無料休憩所にはよく冷えた寒天ゼリーとお茶が用意されていて、
ババロリアのかぼちゃが美味しくてお代わりしちゃいました。

茶房桂小場で寒天スイーツのおやつを食べるつもりでしたが、
試食していたらもう十分になってしまいました。
お土産に寒天を使った炊き込みご飯の素や汁物に入れるだけの食べる寒天等を買い込んで来ました。
高遠まで片道150㎞くらい、燃費も26kmLで今日は楽しいドライブになりました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ここは~ 

いつか、行ってみたい寒天ぱぱの工場だあ~
へぇ~試食もいっぱいあるんですね!
寒天好きとしては、行かないと!!!
  • posted by しのしの 
  • URL 
  • 2012.04/25 19:19分 
  • [Edit]

しのしのさんへ 

近年工場に隣接した直売所が増えてますよね、
ここは寒天のテーマパークのような感じで、
健康パビリオンでは「運動能力測定」や「身体測定」をしてもらえますよ。
寒天商品も充実していてこれから食べるのが楽しみです。
中部圏や関東圏の車が多かったですねv-411

  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2012.04/26 10:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1277-4599ee7c

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

