だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

カラダで払ってもらいます

昨日夕食の支度をしていたら携帯に息子から電話が・・・
メールでさえ滅多にしてこないのにいや~な予感は的中しました。

「やばいよ~定期券が見つからなくて改札出られない」

ってどういうことですかっ!!!

電車乗って検札まではあったけど電車を乗り換えて降りてから
改札の前で無いことに気がついた、そうです。
(学校に行く電車は無人駅が多いので自動改札がありません)
4月から3ヶ月分定期を購入して1ヶ月ちょっと、まだ3万円分は残ってます、
乗り換えの駅でなくしたかも知れないので取りあえず戻って駅員さんに聞くように指示しました。
でも私も心配なんですよね、
「忘れ物取扱所」に電話して尋ねてみたけれど、
電車を降りてからまだ30分では届け出があるはずもなく、
「明日午前10時半以降に再度問い合わせし直して下さい」と言われたので息子に帰ってくるように連絡しました。

帰宅した息子は「落としたくて落としたんじゃない」とぷーたれて逆ギレ、
私の話を全く聞こうとしないので、父親の前で話をしました。
特に夫に何か言ってもらうつもりはないけど、
私には逆ギレしてばかりなのですが、
父親は怖いらしく私の話をちゃんと聞けるんですよね。

なくし物って誰だってやろうと思ってするわけじゃありませんが、
うっかりというか気が緩んでいるときとか、とにかく原因があるんですよね、
最近の定期券はICカードで紛失時もロックや再発行も出来ますが、
息子が利用している路線はそれが使えず、未だに磁気カードなのです。
3ヶ月だと4万5千円くらいなので、購入時に十分注意するように言い聞かせたのです。
にもかかわらずあっさりなくしてくれました、なのにこの態度が許せなくて・・・。

見つからなかった場合、残りの3万円分相当をカラダで返してもらうことにしました。
授業のある時は大変なので、夏休みなどに乗換駅まで約5㎞、
定期券を買わないで自転車で通い料金を少なくする。
1区間なので1ヶ月2730円と少額なので、社会奉仕も1回1000円とか考えてみました。
ちなみに社会奉仕は献血400mLです、わかりやすいでしょ。
何年かかるかわかりませんが、努力してもらわないとまたなくしますからね。


いろいろ考えましたが、一晩経って今日電話させると、
乗り換え前の電車の中に落ちていたそうです、
なくした分は3万円相当ですが今度は1ヶ月ずつ購入するのでそれ以上の必要経費が掛かります、
もちろんかなりの家計圧迫ですよ、息子以上に安堵していたりして・・・。

もちろん届け出て下さった方にお礼をさせなくてはいけません、
息子に出来ることって何もないんですよね、
お礼の手紙と以前祖母に図書カードをもらっていたのでそれを渡してもらおうかと考えていました。
でも拾って下さった方は車掌さんだそうです。
どなたか教えていただいてもお仕事なのでお礼は受け取られないでしょう、
そういうことであれば息子には社会奉仕でお礼をしてもらわねばなりません。
以前献血に連れて行きましたが「ちょっと好きじゃない」と言って、
あれから1度もしてないんですよ。
いい機会なので今後も社会奉仕の継続も約束させました。

「忘れ物取扱所」は利用している区間とは離れた場所なのですが、
近くの駅務員在中の駅まで送ってもらえるそうです、
その駅までウチから12.5kmくらい、
定期券がないので電車賃が掛かります、すでに昨日なくしているので720円支払ってます、
当然小遣いから払わせてます、もう余分な小遣いはないはず、
今日はいいお天気で風もないし、山道あるけど自転車で行かせましたよ、
なくすということはどういうことかカラダで覚えてもらわないとね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1289-0ad7d21d

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

