だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

観測日和

今日の話題はコレしかないでしょう。
家族それぞれ観測していました。

思わず視力検査の・・・「右」っと叫びました

夫はデジカメに私が作った観測ツールを貼り付けて撮影してました、
私はお弁当を作って、洗濯をしながら・・・、
息子は7時37分の電車に乗るので欠け始めは自宅でしたが、
金環日食は早めに駅に行って観測していたと思います。

リングになったとき、声でましたか?

結構長い間輪っかになっている?と思っていたのですが、
あっという間に終わってしまいましたね。
実は欠け初めの頃少し暗くなってきたので、
日食のせい?と思って外に出てみたら、厚い雲がやってきてまずい状態に
観測シートを買ってきたときに「晴れるとは限らん」と夫に言われ続けてきましたから。
でも直ぐに雲は去って、絶好の観測日和となりました。

説明がないと、いわし雲と間違ってしまいそう

こちらは木漏れ日の影です。
ウチの木の陰では上手く見えないので探していたら、
ご近所さんと母がおいでおいでをするので行ってみると其所にありました。
(道路に写った電柱と電線もぶれて写っていましたよ)

ご近所さんは観測シートではなくサングラスで見ていたので、
母が貸してあげていたんです、私が作ったメガネタイプの観測ツールを。
何気に「作るのが大変だった」とぼやいたら、
母は自分で作ったとまた嘘を言っていたそうです。
最近いろいろ嘘を言っているようで、
まぁ、たいした嘘でなければいいのですが、
私が誤解を受けるようなことは止めて欲しいですね。

観測ツールは一家に1つが普通かと思います、
我が家も購入したのは1つだけ、あとは前の日食時にいただいたモノ、
今回いただいたプレートを使って作ったモノがあるので、
一人1つ割り当てになりました。
息子にも以前いただいたツールを持たせましたよ。

いろいろ見比べてみました。
私が購入したツールが一番キレイに見えなかったです。
頂き物は天文愛好家の方にいただいたので、さすがキレイです。
今回は黒いプレートでしたので、オレンジ色に見えたのですが、
数年前にいただいたツールは段ボールにアルミシートのようなものを貼り付けてあり、
一見一番みすぼらしく見えるのですが、
太陽が白くキレイにはっきりと見えるんですよ、
これには驚きで、見た目で判断してはいけないと実感しましたね。

金環日食は二度とお目に掛かることはないですが、
(次は29年後だそうです、そんな長生きしたくないですから)
またいつか部分日食が観測できるのでは?
いえ、それより前に来月6日の「太陽の前を金星が横切る」のを見てみたいですね。
でも夫曰く「金星が小さくて確認できないかもよ」ですって、
そうそうお天気も心配ですし、でも晴れたら当然観測しますよ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1294-bfedbd30

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

