だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

金星見えましたか?

今日は再び遮光板を使える日です、
しかし朝起きたらしっかり曇ってました。
でも9時頃になって急に明るくなったと思ったら雲一つない空に・・・
今回も絶好の観察日和になりました。

メガネを変えて見比べてみました

金星は肉眼だとものすごく小さいので観察できるかどうか心配でした、
最初に購入した①遮光板を使ってみたら、不鮮明なためよくわかりません。
そこで天文マニアの方にいただいたシートを使って作った②自作メガネを覗いてみたらなんか黒いぽっちが・・・、
次に一番鮮明に見える③を使うととってもキレイに見えました。
ずっと見ていたかったのですが、日なたに出るので暑いです、
そして日焼けも心配だし、先日の金環日食と違って太陽の光はほとんど遮られていないのでまぶしいです、
長時間観察するのは無理なんですね。

パソコンやスマホを使った直ぐ後は目が疲れていてブレて見えません、
これはトシのせいかも・・・、視力のよくない人も観察は難しいみたいですね。
しばらく目を休めてから、そろそろ金星が真ん中に来た頃にもう一度観察、
ところが晴天のためか太陽の光が強すぎて、金星の黒いぽっちもつぶれてしまい見えません。

そこで遮光板②と③を二枚重ねで・・・真っ黒で何も見えませんでした、
まぶしいときはサングラスを使うのでならばと、
サングラス+②でチャレンジ・・・キレイに見ることが出来ました。
今日は貴重な観察が出来てよかったです。


ところで母は美容院に行ってました、
帰宅したら美容院の店主は観察用の遮光板を持っていないからと、
黒いビニール袋を重ねて観察していたそうです。
そこまで観察したいなら購入すればいいのに、
小学生と中学生のお子さんがいらっしゃいますし、
しまっておけばまた使用できるじゃないですか。
観察用の遮光板を持っている私でさえまぶしすぎたのに、
今日の観察は危険すぎますよ~
次はいつあるか、いつ使えるかわかりませんが、大切に保管しておきます。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1303-b8f14a33

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

