だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

延長お願いします

折り紙って子供の遊びじゃないかって思っていましたが、
図書館で探してみるといろいろな折り方があるんですね、
2週間前「あじさい折り」というのを借りてきました。

あじさい折り、知りませんでした。やってみるとハマルよ~

縦・横・斜めに折り筋を付けて折り込むとあじさいのような形が出来ます、
ちょっと折り込み方を変えていくだけでいろんな形が出来てくるので、
だんだんハマってしまいました。

青いあじさい折り(縦横8等分、斜め16等分)はすぐにマスター出来たのですが、
上の縦横、斜め共16等分の折り筋を付けるのはどうしても出来ないんです、
本には15㎝画で作るように画かれているのですが、
細かすぎてどこをどうやって折り込むのか?
それ以上に折り図が理解できないんです。
(平面の折り図を頭の中で立体に変えられないんです)
つくづく、図形に弱い?数学苦手だった?やっぱ自分頭悪いし・・・
出来んものは出来んと妙に慰めてみたり。

そういえば川崎敏和氏の折りバラでは大きめの紙で練習するとあるので、
広告紙を20㎝画にしてやってみました。
大きいとなんとか途中までは出来たのですが、
紙が軟らかいと折り筋じゃないところも折れてしまったりして結局途中で断念。
今日は本の返却日なんです、急いで頑張ったって無理、
急ぐと余計出来ないし、かといってあきらめるのも・・・もう少しだったのに。

と言うわけで図書館で「延長貸し出し」をお願いしてきました、
帰宅して早速練習です、軟らかいのがダメだったのでカレンダーを使ってみました。
これは前に折りバラで困ったときもやってたんです、
カレンダーの終わった月は捨てないでちゃんと保管してあるんですよ。

だいぶ理解できてきたところなので、
大きくて固い紙作戦は成功で何とか完成することが出来ました。
しかもこのまま作品にしても悪くない出来です、
ちなみに愛知トヨタでもらったヤツです。(何気にTOYOTAの文字が見えてますけど)

目標は15㎝画の普通の折り紙で作ること、
この本では中くらいのレベルでもっと難しいのは初めから断念しています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1310-be92b019

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

