だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

鉄っちゃんじゃないけど

息子は今日から2泊3日の合宿です、一人でもいないとうれしいなぁ~

駐車場には関東や関西の他県ナンバーが多かった

夫が出かけるというのでおじゃま虫してみました。

JRの施設なのでトイカやスイカで入場できます、
でもさぁ、トイカを使って入場券買うんじゃなくて、駅の改札みたいにそのまま入場できたら面白いのに。

かつては現役だった旧・新JRの目玉列車?

いきなり蒸気機関車や新幹線の展示がありました。
ちょっと電車特有の油の臭いが・・・最近苦手になってきた臭いです

新幹線と言えばこのイメージかな?でもあまり乗ったことがない

新幹線静がいっぱい並んでいますね、
私の父は車の運転をするのが仕事だったので物心ついた頃から自家用車がありました、
だからお出かけするときはいつも車、夏休みに新幹線に乗った友達の話はうらやましかった。
このタイプは乗ったことあるかしら?新幹線は修学旅行で初めて乗ったクチだから。

これは絶対乗れない、そして見たこともない

噂のドクターイエロー、この展示車両には乗れます、
中では新幹線点検の様子ビデオが放映されておりました。
息子の学校の先輩方は毎年JR東海に毎年数名就職されるのですが、
こんなお仕事をするのかなぁ~って想像したりしながら見てました。
終わったら、ぐっすりお休みにzzz…なっているどこかのお父様が・・・。

しっかり太陽光パネルが乗っかってます

展示車両以外にすごいのがジオラマ、JR東海なので東京~大阪間事細かに・・・
名古屋駅の近くにはもちろんリニア鉄道館があります。

三重県との間にある遊園地かしら?

真ん中手前にあるのでひときわ目立ちますよ~

おおー、スカイツリーもちゃんとあります、本物はいつ見られるかわかんないからここで見学しておこう

こちらは東京です、スカイツリーと東京タワー、お台場もちゃんとありました。
一定時間になると朝~夕刻までみたいな感じで電車が動くのです、
動くのは新幹線や在来線だけかと思ったら、車が動いているのもありました。
これを見ているだけでも飽きませんよ。

めっちゃレトロなパスですね

2階に上がると何故かバスの展示が?
何でと思ったら国鉄バスでした、私の子供の頃でさえ走ってなかったレトロすぎる。

本当に名古屋で作っているのか?名古屋めしと味付けが違う

新幹線の食堂車のようなレストランでもあるのかと思ったら駅弁しか売ってませんでした。
でも駅弁食べるのって久しぶり、名駅まんぷく弁当ってありますが、
製造会社の所在地が東京なんですけど・・・、
それにメニューの味付けの内容がこの辺のと全然違う、
夫君が食べた味噌カツも「辛い」って、味噌カツって辛そうに見えても辛くないんですよ、
名古屋の味とは違う感じがしましたけどね。

ウチにいても毎日暑いし、今日は今日は港の方は曇るらしいと言うことで出かけてみました。
車を降りると晴れていたのですが、ウチよりも涼しいです、海風が違うんでしょう、
リニア鉄道館は冷房が結構効いていました。
(この前名古屋駅のデパートで母が食事したらすごく暑かったそうです)
おまけに各所に新幹線などの座席が置かれていて休憩できます、
少し暗い場所もあったりしてばっちりお昼寝も出来ますよ。
暑い夏休みのお薦めスポットかもね。

私にはレギュラーサイズと言ったのに、お店の人に勧められて「雪だるま」にしていた夫君

帰り道サーティーワンかミニストップ、なかったらコメダ(夫君が行ったことないそうなので)で、
休憩しようかと思ったら最初にサーティーワンに遭遇、アイス食べちゃいました。
食べ終わって店を出たらなんか曇ってる?と車に乗ったとたん、大粒の雨が・・・
やったぁ~ヽ(^。^)丿と喜ぶもつかの間、ここは港区ウチとはかなり離れてます、
雨が降ったのは港区辺りだけでした、家に帰ったら相変わらずよいお天気で車が汚れただけでしたorz
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

わぁお 

リニアー!!!(^o^)丿
新幹線大好きなんですよ~
ムスメっちが小さかったころは
荒川の土手まで行き上越・東北新幹線を
半日眺めていたり、
アホなことしてました(笑)

東海道新幹線は
私が仕事で乗務していたので大好物^m^

でもたぶん鉄ちゃんでは無い(はず)
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2012.08/03 17:38分 
  • [Edit]

りんママさんへ 

あれ~新幹線のお仕事されていたんですね、
もしかしてどこかで遭遇したことあるかも・・・です(^◇^;)
(独身の頃はよくネズミーランドや横浜でお買い物していたので)

私も自転車で行ける距離に新幹線があったら見に行ってましたよ、
JRの在来線しかなかったので息子を連れてよく踏切に行ってました、
子供って踏切喜びますよね~、あ゛新幹線は踏切なかったv-356
甥っ子も大好きで寝言で「カンカン」とつぶやいてました。

名古屋駅から乗り換えが1回なので名古屋にお越しの際は是非・・・楽しいですよ。
  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2012.08/04 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1348-c905b4a2

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

