だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

皇室献上米

昨日から甥が泊まりに来ています。
今の時期は仕事が一段落するので1週間休暇がもらえるとか、
一人暮らししている上に母親と喧嘩中で実家に帰らないから、
おばあちゃん家に来るんでしょうね。

献上米とはいっても、普通の「あいちのかおり」の新米ですって

職場でお米担当なのでお米を持ってきてくれました、2回分くらいですけど。
今年は愛知県が担当なんだそうで、同じお米を皇室に献上したそうです。

従姉妹が来たからといって遊んだり話をするわけではありませんが、
ウチの息子は「ご馳走が食べられる」と結構喜んでいます。

先日姪が来たときはお寿司とチーズとんかつだったので、
昨日は普通にヒレカツと茶碗蒸しを作ってみました。
今日は母が自然薯を買ってきたのでとろろ汁(甥の好物です)とお刺身、
(昨年までは家で栽培していたが掘るのが大変なのでやめた)
煮物はあまり食べていないと思うので肉じゃがと大根の煮物を作ってみました。

そもそもお料理は苦手な私、普段は煮物なんてあまり作りません、
我が家はみんな少しずつしか食べないので少し作るのも面倒なのよね。
でも男子が一人増えるとやっぱり普通に作れますから頑張ってみました。
朝の買い出しに始まって、昼食後すぐ肉じゃがと大根の煮物に取りかかり・・・、
なんだかんだでほとんどご飯の支度をしているような気分ですね。
お陰で今日の煮物は上手に出来たかも、
もっとも大根はめんつゆベースで肉じゃがはすき焼きのたれを使ったのですが、
別々の煮物でもたれを同じにすると似た味付けになるので分けるところが私のこだわりです。

帰宅した息子に肉じゃがなんて珍しいと言われてしまいました。
私だってたまにはちゃんとお料理したりするんです、
でも世の主婦は毎日ちゃんとするんですよね、みんな立派だなぁ~
今日はすっかり疲れてしまいました、明日はきっと手抜き料理だね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1424-ba507dce

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

