だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

エゴでごめんなさい

我が家の暖房は基本的にエアコンです。
以前はファンヒーターを使っていましたが、
灯油の匂いが苦手になり、出し入れも面倒なので止めてしまいました。

簡単なのが一番ですよ

母は石油ストーブを使っていたのですが、
安全面を考えると使わせたくないようになってきたのでエアコンだけにしてもらいました。
でも「エアコンだけじゃ寒い寒い」ってうるさいんです。
昨年は電気ストーブを買えと迫られましたがアレも危険なので拒否してました。

昨日バス見に参加して築22年のヘーベルにお住まいのご主人が以前ご両親が健在の頃のお話をされました。
そのお宅も基本的に暖房はエアコンですが、
ご高齢のご両親はエアコンは「悪」「電気代も高い」と思い込んでしまうので、
ホットカーペットの上に座り毛布を掛けて暖をとられていたとお聞きしました。
やはり年寄りにエアコンは無理なのかと考えて・・・、
ウチの母は暑いか寒いの表現しか出来なくて、年中どちらかの台詞を連呼し私もうんざりなのです。
その言葉で私が倒れてしまう前に対策を考えることにしました。

安いセラミックヒーターを買うのか、
いっそダイソンのアレを買ってしまうか・・・、まずはネットですよね。
ダイソンのは評判以上に電気代が掛かりそうな上に5万は高すぎますね、
もっと安いモノなら差額で電気代何年分?と感じたので、
近くのホームセンターのチラシをチェックしてみると、ただ今セール中のヒーターがありました。

さっそくお店に行ってみると、2980は見た目もそれなり、
スイッチがダイヤル式で扇風機感覚で使えそうです。
でも隣にあったもう少し良さそうなのも見つけて試しに使わせてもらったら、
2980のよりも暖かいんです、エコ運転機能があり電気代も抑えめですし、
人感センサーが付いているので、スイッチを切り忘れても自動でoff、
ここ一番大切になってきました、何でもよくやりっ放しになっているんですよ。

軽いので持ち運びも楽々、これで私もうるさく言われなくて済みそうです。
世間では節電が叫ばれていますが、また電力に頼ってしまって申し訳ないです。
そのために早くから太陽光発電を導入しているわけでして、
単なる私のエゴなのですが、自分の体調管理も大切なお年頃なんですよ。

こうゆう時ってありがとうとか言われてもいいと思うんですけど、
ウチの母は「もっと早く買ってくればいいのに」って言われました、
だから腹が立つんですよね、だから一緒にいたくないって思っちゃう。
でもこの前近くに住んでいる実母に私よりもいろいろ言われて抵抗できてない友達がいて、
抵抗している私の方がマシかな?とも思っちゃいました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1434-618667a5

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

