だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

美味しいけど・・・

昨日夫君の留守中にこんな物が届きました。

すでにご臨終なのか?冷たくて気絶しているだけか?

何か届くらしいとは聞いていましたが、
冷凍でいつか食べればいいモノだとばかり思っていたので、
蓋を開けてfreeze、すぐに蓋を戻して無かったことにならないか?
なんてお馬鹿なことをしてしまいました。

すでにご臨終しているか、冷たくて気絶しているかどちらかですが、
生きたままここに入れられたに違いないです。
そんな蟹を冷凍してしまうなんて、送り主様にも蟹様にも申し訳ないし、
それよりもウチの冷凍庫に入らないでしょ、
塩ゆでして食べて下さいと書いた紙が入っているし、
すぐに茹でるしかないのかとあきらめました。

大きいのが雄、小さいのは雌のようです

氷の中から発掘すると三杯でてきました、
外出中の夫君にメールすると「7%の沸騰した塩水で15分茹でる」と返信が・・・、
7%って1Lあたり70gの塩が必要ってことですか?
あまりにも多いので何度も計算してしまいました。
大体ウチには大鍋がありません、一番大きいのはパスタ鍋、
牛乳パックを使ってお水を入れると5L入りました。
でもこぼれそうなので少し減らして・・・お塩を計量、
300gも塩があるのかが心配でしたがなんとか確保、
お湯が沸くのにも時間が掛かるし、塩を投入するのも一仕事、
なんやかんやで茹で上がりましたが、熱々だと蟹に触れなくてまた大変。

結局身をほじるのが面倒で、皆早々に食事終了してくれるしorz
残りは翌日私が全部身を出して、夫君と半分ずつご飯に乗せて食べました。

美味しかったけど、殻や鍋などお片付けも大変なのでした。
一年分の蟹を食べた気分なので、今度のお正月は蟹スルーにしようかな。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1452-0a52842f

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

