だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

続・仕事始め

夫君は今日から仕事始めで久し振りに出勤していきました。
今日は息子のための銀行巡りです。
(勝手に口座を作って貯蓄してきたけど、本人申請でないとダメな年齢になってしまった)

招き猫と今年の干支の金太郎飴

最初に行った地方銀行でお年賀を頂きました、
預金のプレゼントが少ないことで有名な銀行と聞いていたので少々驚きです。

実はこの銀行ほとんど利用してませんでした、
変わった企画の定期預金を出すことで人気があり、
息子が小さい頃、懸賞付き定期というのをやっていたので家族で1口ずつ入ってみたのです、
なんと息子が1等の1万円を当てたので、
当時息子が好きだったトーマス展をやっている遊園地に連れて行ってあげました。

その後、少額ですがせっかくの定期を出金するのもどうかと思い、
一つにまとめ息子一人の名義にして再び定期に・・・それっきり10数年、
二度目の引っ越しで住所変更を忘れたまま昨年だったか、
近くの別の支店で住所変更をしようとして一度も住所変更がされていないと言われて手続きをしたら、
間違った情報で手続きがやり直しになったことが有り、
以前にも別の銀行で積み立てを別の支店で出金しようとしてトラブルになり、
おなじ市内なのに少し近いからと別の支店で手続きするのは良くないと学習しました。

遠いとはいえ同市内で車ならすぐなのですが、
二車線で中央分離帯のある国道沿いなので道路の右側にある店舗には右折で入ることが出来ません、
裏道から駐車場に入れるのですが、その支店の駐車場は狭く、
帰りは国道に直接出ようと思ったら進入してきた軽自動車が出口をふさいだままどいてくれず、
仕方なく切り返して裏道から出る羽目に・・・、
こんな時いつも思うんですよね車とはなんと不便な乗り物かと。
こんな面倒な駐車場の支店は利用したくないので、
今後この地方銀行を利用したいときは家の近くの支店にすることにして、
定期だけでなく口座もすべて解約してきました。
今後利用する予定も多分無いでしょう、お年賀頂いてちょっと悪かったかな。

この後、解約したお金を先日作っておいた信金の口座に入金して、
(小銭が機械で入金出来ず、また窓口利用になりました)
都銀ではキャッシュカード申請をして・・・午前中いっぱい掛かってしまいました。
どの金融機関も本人で用紙を記入しないとダメなので、
息子は初の銀行体験です、「¥」が書けず「※」と書いて書き直したり、
銀行によって一桁の日を空白にしたり0にしたり違うことを指摘していました。
今日はいい社会勉強になったのではと思います。

息子談、
僕が使えるお金じゃないのに、何故僕の名前で貯蓄するのか、
何故銀行を分けたり、定期とか普通預金とか分けて面倒、
お母さんの名前でやったらいいのに、と言ってくれました。
そんなこと、まだ子供の息子には本当の理由を言えません、
それをわかってくれる日が来るのでしょうか、そっちの方が母は心配です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1471-04841988

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

