だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

豊川稲荷

ようやく息子が学校に行ってくれたので豊川まで初詣に行って来ました。
(でも明日から3連休なんだけど・・・)

お狐参りのお土産は、やっぱりお稲荷さんに限るよね

毎年恒例となりました、父がいつも連れて行ってくれたらしく、
行かないと母はその年ずっと「今年は豊川さん行ってない」とぶつぶつ・・・、
元日に初詣行ってるし、5日の日は電車で熱田神宮も行ったらしいし、
月末には日帰りバスツアーの伊勢神宮も予約してあるのに・・・、
要は全部制覇しないと気が済まないんじゃないでしょうね。

一通りお参りした後、ここでは食べ歩きグルメが楽しみです、
同じ狐を奉ったお千代保稲荷と比べると、ここは観光地っぽいです、
あちらは激安店が連なって、掘り出し物が多いですが、
ここは普通にお土産屋さんでお買い得品も見つからないし。

でもB1グルメを競っているので、毎年目新しい食べ物が増えています、
特に今年の開催地でもあるため気合いが入っている気がしますね。
一番多いのはお稲荷さん、でもこの寒い冬に冷たい食べ物はあまり食べたくないです、
何故か豊橋名産(豊橋はかなり遠いです)のちくわの店が多くて、
揚げたてはんぺんを食べさせてくれるのでついつい買ってしまいます。

でもやっぱりお土産にお稲荷さんを買いました。
写真で見るとフツーにお稲荷さんですが、アルミホイルに乗ってます、
だってケーキなんですよ稲荷寿司でシューという看板を偶然見つけて、
少し奥まったお店にありました。
シュー皮をお稲荷さんっぽく焼いてクリームを詰めてあります、
TVでも取り上げられたようですが知らなかった、
もっと大々的に売ったらいいのに。

これなら自分でも作れそうだな・・・息子にウケそうだし・・・

おせんべい屋さんでマルゲリータの張り紙を発見、
何だ?と思って150円だし注文してみたら、薄い塩味のせんべいに
トマトソースとチーズ・バジルを乗せてオーブントースターで焼いてくれました。
ほんのり暖かいしこれはいける、いいアイディアですよね。
他にも濡れせんべいを串にさし焼き鳥風にしてあったり、
せんべいにキャラクターの顔を描いたキャラせん等々、
この張り紙で私が足を止めたので、ウチの母はここでお土産を買ったし、
「何食べてるの?」と足を止めるお客さんもいるし、
商売にはアイディアが必要なんですね。

天ぷらがウリのお店だけあって海老がおおきいぞ

食べ歩きでお腹は空いてないのに、飲食店の前でつい足を止めてしまいます。
そうすると中から人が出てきて客引きをするんです、
この辺りの習慣?のようでどの店もそう、あまりお腹空いてないし最初はスルーしていたのですが、
寒いこともあってついうどん店に入ってしまいました。
よせばいいのに天ぷらうどんの稲荷セット食べちゃいました。

でも食べてて思い出したんですよ、駐車場の隣に新しいパン屋さんがオープンしていたことを、
まあパンはお持ち帰り出来ますしお土産に買って帰りました。
先月お千代保稲荷にも昨年新しいパン屋さんがオープンしていましたね、
ただの偶然ですが、こちらのお店は一昨年オープンしたそうです。
小さいお店ですが種類はまあまあある方です、
ただ人気店のようでお昼過ぎには種類が半分くらいに・・・、
早めに行った方がいいみたいです。

昨年は何故気がつかなかったのか、いつもは別の駐車場に駐めていました。
自分で駐車場を決めているわけではなくナビ任せ、
今日はたまたまナビがこちらの駐車場に案内してくれたからパン屋さんに気がつきました、
カーナビ君が今日はこちらに止めた方がいいよってことだと思ってます。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1474-45ebc3f9

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

