だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今日のパン教室

今年初めてのパン教室です、
予約制なのですが、毎年この時期は雪が怖いです、
積雪時の運転経験無し、その上ノーマルタイヤですから。

見栄えのためにシフォン型で焼いたらしいです

いきなりケーキ登場・・・ではありません。

クランベリーの入ったパネトーネのようなリッチなパンです。
メニューの写真を見て「これなら久し振りにウチで焼きたいわ」と言ったら、
先生に「その言葉、もうすぐ後悔するからね」って、確かに扱いがとっても大変な生地でした。

苦労は美味しさのプラスになっているパンです

パン教室では先生が準備しておいた生地を成型して焼いていただくだけなのですが、
出来上がった生地を計り分けて型に入れるだけなのに大惨事。
生地を作るには前日から粉とイースト・牛乳でこね冷蔵保存、
一晩経ったらさらに粉・イースト・卵・牛乳等々を投入してこねるのです。
かなり面倒なのに生地の水分量が多くてだらだら、
ケーキとは違ってボールから直接方に投入出来ませんから・・・。
教室の間ずっとなにか良い方法を考えていましたが、
なにも思いつかなかったです。

ブルーベリーの香りも味もないけど・・・

ブルーベリートースト(食パンと変わりません)
焼きたては耳がたまらなく美味しいです、
試食に耳をいただきました、何も付けなくても美味しすぎます。
先生が厚切りにして下さるので、今日は試食でお腹いっぱいになりました。

バニラとココア、きめが細かくて蒸しケーキには見えません

最後はしっとり蒸しケーキ、
良くありがちなのとは違って、もっちりしてます、
蒸しケーキって気泡が多く、歯にくっついたりして好きではないのですが、
くっつかないんですよ、甘さも控えめで。
小さいのにお腹に溜まるのでたくさん食べられないし、
これも作ってみたいですね、でもせいろ蒸ししてました、
我が家に蒸し器すらないんです、何かいい方法ないかしら?
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1483-fe7b72ec

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

