だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

押し買い

昨日ちょっとドキドキすることがありました。

火曜日の夕方、母が機嫌良く電話をしていたのですが、
電話の向こうでウチの番地を言う声が聞こえました、
そして母はウチの場所の目印を一生懸命教えてて・・・。

すっごぉ~く嫌な予感、
そもそも母がウチ場所を教えるようなことはないから。

相手が誰なのか尋ねてみると、
名古屋駅にあるリサイクル屋さん、いらないモノを何でも買ってくれるらしい、
それって今流行の「押し買い」じゃないですか。
何でも引き取るといって高額な料金を請求したり、
もっと他のいいモノを出せとすごみ、貴金属を巻き上げていく・・・という詐欺です。

住所も名前も最初から相手は知っていたと言いますが、
きっと誘導されて母がしゃべったに違いありません。
木曜と金曜にこちら方面に来るのでウチにやってくるらしい、
すでに番地まで知られているので家の場所わかってるでしょうし、
これはもしかして大変なことになるかもと母に詳しく聞こうとしたら、
「あんたは何でも悪く考えすぎだ」と逆ギレしてしまいした。
私に叱られたのが面白くなかっただけなんですけど。
でもアナタのいらないモノは誰もいらないんですよ、
相手の買い取りたいモノとアナタのいらないモノは絶対違うし、
商売だから電話代やガソリン代だって必要なんです、
向こうから連絡してきて、こちらだけお得になるなんてこと絶対にありませんから。

逆ギレしたまま「相手にしなきゃいいんでしょ、ずっと家にいるから」と言いつつ、
木曜の朝お仲間とモーニングに出かけ、午後はお買い物の約束。
私も買い物とか行きたかったのですが、母に任せてとんでもないことになっても困るので、
ネットでいろいろ調べていたら、10時過ぎ怪しげな男がやってきました。

セールスの場合、こちらから下手に出ることはしないのですが、
母が承諾していることもありこのような場合は、
「迷惑かけて済みません」みたいに言った方が相手もすんなり帰るとネットにあったので試してみました。

ドキドキしながらインターホンに出ると、
「電話したリサイクル業者のものですが、いらない食器があるとお聞きしたので」ときました。
初めは知らないと言ってみたのですが、
「一昨日女性の方に電話しました他にご家族は?」と言われたので、
しかたなく、あーそれはおばあちゃんだわ、いつもいい加減なこと言ってるから、
今日は出かけてますよ、ウチにいらないものはないし、わざわざ来ていただいたのにごめんなさいね、
おばあちゃんのせいでご迷惑お掛けしちゃって、と言ってみました。
「あーそうですか、じゃぁ古い時計とか無いですか?」
ほらほら~食器なんてどうでもいいんだって、やっぱり貴金属を巻き上げるつもりなんだ、
でも丁寧な声で、ウチもいろいろ処分しちゃったので何もないんですよ、
ごめんなさいねと言ったらあきらめて帰ってくれました。

家に一人だったし、強面の人だったら怖いので外には出ないでインターホンで相手しました、
一応すんなり帰ってくれたけど心配なので家を空けるわけにも行かず、
母が帰宅するのを待ってから買い物に行きました。

母を待つ間新聞を読んでいたらそこには、
人形を買い取ると来た業者がこれだけじゃ買えないとすごまれた話が載っていて、
グッドタイミング、それを例に多少オーバーにことの顛末を話しておきました。
さすがに自分が甘かったことに気づき、
その後友達に話したらその人は金の延べ棒が送りつけられてもっと大変だったと聞いてきました。
しばらくはおとなしくしてくれるでしょう。

でもどんな人が来るかわからないし、本当は怖かった。
ポケットにスマホを入れて、写真を撮る、動画のスイッチを入れる(声が録音されるので)、
110番しちゃう(助けて~と叫べばパトカーで来てくれると思うので)、
お向かいのご主人に助けを求める・・・なんて考えながら対応してました。
相手もタダじゃ困るから、ウチの情報に「調子のいいおばあさん有り」と付け加えて、
どっかに情報売るんだと思います、しばらくは用心しなきゃとくに振り込め詐欺なんか・・・、
「後家さんは狙われてます」女一人の昼間も危ないです、
皆様お気を付け下さいませ。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1503-bf63c35c

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

