だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

水曜はいつも雨

「水曜は雨ばっかり」と今日もぼやきながら家を出て行った息子、
今日は2コマ目に体育の授業があるんです、
しかも硬式テニス、部活をやめてしまったので(ソフトテニスでしたが)
硬式テニスとはいえ楽しみなようです。
しかし雨が降るとさすがに人工芝のコートでも使用不可、
外なら6面もあるのに体育館では2面がやっとでつまらんと毎週嘆いています。

私も今日は雨のせいで予定が大変更、かなりガッカリしてます、
でもこの予定さえなければ最近雨は大歓迎なのですよ。

というのも雨だとお隣の建て売り工事から木くずが飛んでこない、
(車にどっかり積もるので窓を拭こうか、風で飛ばすか悩みます)
音がやや静になります、工事が休みの日曜以外の雨はうれしいんですよね。

これは2階部分です、こんな場所にたくさん材木を積んだまま・・・

毎日目の前で工事されると、興味なくても目に入ってしまいます。
在来木工の家は棟上げの日に大勢の大工さんがやってきて、
クレーンを使って柱を立て屋根まで1日で作り、次の日には亙を乗せて濡れないように工夫しています。

ヘーベルも柱と壁をクレーンを使って組み上げて屋根まで作って3日くらい、
すぐに防水工事してやはり雨には気を使ってました。
(ヘーベル版はすでに1回目の塗装済みで持ち込んでますし)

それなのにお隣ったら、一軒に2人ずつくらいで毎日ちまちま下から作って、
屋根まで来るのに2週間くらい掛けてます。
人が増えたら別の家の工事をするだけで早くやって養生しようという気はないみたいで、
びしょ濡れになってもお構いなしです、もちろん運び込んだ材木もびしょ濡れ、
雨が降っていてもカッパ着て、びしょ濡れの木材でガンガン作ってます。
コレって普通なんでしょうか?

2×4の建て方ってこんな感じなのですか?でも注文住宅のは養生してたけどなぁ~

こちらの家はせっかく屋根まで出来ているのに防水シート貼ってないから思いっきり濡れてます、
この工法は2×4っていうんですか?建築関係は詳しくないのでよくわかりませんが、
だとしたら支えになる壁がものすごく薄いのですが・・・柱も細いし。
何だかこの家を購入する人が気の毒になってきました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1598-0db040de

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

