だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

自立発電やってみた

本日電柱移動工事のため停電となりました。
13時10分からということなので早めに昼食を済ませ、
冷蔵庫を開閉禁止にし、出かけないけど緊急時のために駐車場のシャッターを開けておきました。

ただいま自立発電中

そして停電後は太陽光を自立発電に切り替えました。

ちなみに私も設置するまでは、停電しても太陽光があればいつもと変わらず電気が使えると思っていました、
だけど違うんですよ、ないよりはいいけど大して役に立たないものなんです。
まさか自立発電が試せる日が来るとは思ってませんでした。

取説なんて太陽光設置以来初めて開けました

まず取説のようにスイッチを切り替えます、
我が家はパワコンを2階の洗面所に、ブレーカーを1階の洗面所に取り付けたため、
上に行ったり下に行ったり・・・面倒です。
でも太陽光のデーターを毎日見るのは2階にあった方が便利なんです。

渋いコンセントなので「何~?」とよく聞かれます

今日も快晴で自立発電日和です、雲が出て発電が不安定だと電力不足になってしまいます。
使用できるのはこの専用コンセントだけ、ダイニングとキッチンに取り付けました。
後付けの場合自由に設置場所を選べない気がします。

あらかじめ調べてみたのですがTVは写らないみたいです、
その前にレコーダーやらコンセントがいっぱいでTVのを見つけるのが面倒だし、
アンテナがコミュファ光でルーターの電源もつながないと・・・、
もしかしてこの線も切られてるかも?と考えたら面倒なのでやめました。
そしてインターネットも同様に断念、まずは暑いので扇風機を回して・・・。

焼くものがないのにオーブントースターが動くかとか、
ティファールでお湯を沸かしてみたり、もう遊んでるだけです。
携帯でも充電しようかと思ったけど、パソコン使えないのでコードで繋ぐと面倒だし、
母のアシスト自転車のバッテリーを充電してあげました。

すぐにすることもなくなって、携帯で遊んでいるウチに眠くなったので昼寝しちゃった(;゜ロ゜)
予定よりも少し早く15時30分に通電しますと連絡があったので自立発電を中止してブレーカーを戻しておきました。

通電とともに家中でスイッチの入る音が響きます

2時間と20分かなり長時間なのでタイマー系の家電はリセットされてました。
(私のHDDもです、予約してある録画は大丈夫でしたが・・・)

タイマーの付いているのは長時間の停電に耐えられないの?

お風呂のスイッチは問題ないのに、タイマーの時間がリセットされて、
新しく取り付けた充電用のタイマーもリセット、戻すのが大変です。
やっぱり停電って嫌ですよね、
自立発電できて良かったのは扇風機が動かせてお昼寝出来たことくらいかしら?

ちなみに夫君は仕事だし、母も暑いからと喫茶店に避難して、
息子も暗くなるまで帰ってきませんでした。
結局私一人で右往左往していただけなんです。( ̄。 ̄;)
それと発電量は昨日より5kwhも少なかったです、これはがっかりだよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1672-3cbad720

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

