だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

シンデレラの時刻

昨日は停電の後リセットされた家電をチェックしたつもりですが、
気がつかないモノが結構ありました。
ミーレの電気オーブン、これは時刻の合わせ方を忘れてしまい、
取説読んで・・・ヨーロッパ人の感覚なので結構難しいです。

もう四半世紀も同じタイプを使い続けていたんですね

そして夜になって気づいたのがこの電気式ラジオ付き時計。

まだ独身の時私の父が永年勤続の記念品でもらったのを使っていました、
使い勝手が良かったので結婚する際も持って行くつもりでしたが、
「この家以外で使うのはダメ」と許してくれなかったんです、使わないのに。
夫君に相談したら「新しいのを買えばいい」と言ってくれたので、
Panasonicのお店でお取り寄せしたら、父のよりも素敵なのになってました。

電気式なので昨日の停電で時刻がリセットされてしまったんです、
電池を入れておけば停電中もリセットされることはないのですが、
特殊な電池で高価な上に、滅多に停電しないのでもうずっと交換していません。
たまに停電したときは時刻を合わせ直して使ってました。
昨夜も時刻合わせをしようとしたら、長く使わなかったからなのか、
時刻合わせのつまみが反応しなくなってしまってました。
そりゃぁ~そうだよ、よく考えたら20年以上使ってましたから。

一晩ずれた時刻のままにしておきましたが、
20年の習慣なのでないと非常に困りますね。
代わりの時計が見つかるといいのですが、見つかるまででも不自由だと悩んでいたら、
夫君が「リセットされると必ず12時になるのだから12時に電源を入れ直せば」とアドバイスくれました。
でも12時ってシンデレラの時刻、眠ってますもの。
運のいいことに12時間制なので、正午に合わせてみました、
う~ん、実は昼夜逆転しています、一応使えてるからしばらくこのままで。

何が気に入っているかというと、電気式なので時刻を灯りで表示してくれます。
夜中に起きても何時なのかすぐにわかるんですよ、
もうラジオなんて聞かないし、お年のせいか目覚まし機能も使わなくなってしまいました。

でも20年越えしてるからいつ壊れてもおかしくないので、
早く新しい時計見つけたいです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1673-55376e9a

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

