だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

BISTRO SMAP×セブンイレブン

コンビニに行ったついでに見つけたのでつい買ってしまった

キャラメルムース&香りとコクの珈琲ぜりー

先日某大企業の営業マンのお話を聞く機会がありました。
「今最大の課題は来年4月の消費税アップ問題」だそうで、
一般的な家庭では1ヶ月8000円、年間10万円の出費増加になるそうです。

この10万円をどう捻出するかが問題でほとんどの家庭が「節約」になるそうです。
我が家の家計が一般的な家庭なのかがわかりませんが、
(光熱費が0な上に電話回線が2本だったりいろいろ特殊なので)
10万円をどう節約するか考えてみました。

すでに今年はクルマを買い換えて支出を減らしています。
まず軽自動車が電気自動車になったので自動車税が0円になったので-7200円。
(愛知県は電気自動車とPHVは購入した年と翌5年間が無料です)
出来るだけプリウスに乗らないようにしてガソリン代を少なくする、
元々少ないので頑張っても年-1万円。
軽自動車のガソリン代が年4万円くらいだったので、これが0円となりトータル5万7200円。
10万円にはほど遠いですね。

食費や雑費などの支出以外はほとんど固定金額なので減らせませんし、
あまりカツカツの生活も疲れますし・・・難しい問題です。

節約はこうゆうの買うのをやめるのが一番なんだよね
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1704-4194fe0f

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

