だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

意地悪?な職質

昨日夕食の後息子が「通学している隣の駅でパトカーに捕まった」と・・・。

くまモン好きの夫君には靴下のお土産も・・・でも「履けないよ~」って。

えぇぇ、今度は何をやらかしてくれたのさ?

昨日の昼前の授業は、先生が出張中のため休講になりました。
(午後の講義が残っているので帰宅するわけにもいかない)
普通の学校にはないことかと思うのですが、結構あるらしく図書館にいたり、
早めに食堂に行ったり、グランドで遊んでいる学生もいたりします。
もちろん学校外に出ても構わないので、
息子は隣の大きな駅の本屋さんに行くつもりで出かけたらしいのです。

平日の昼前にいい若者が駅前に自転車でいることが怪しいと思われたらしく職務質問を掛けられました。
自転車の防犯登録はあるか?身分証明書を見せてとか、何故こんな時間にこんな場所にいるのとか?
刃物を持っていないかカバンの中までチェックされたそうです。

自転車の鍵は壊してないし、防犯登録もあるし、
学生証を見せたら問題ないと思うのにかなりしつこかったようで怒ってました。

先生が出張中なのでキュウコウ(休講)と言ったら、
勘違いしてそんなことで学校が休校になるわけがないと・・・orz
その上何で制服着てないのか?とか、電気科なので何か資格あるのか?とか、
機械ならあるけど電気なんて資格ないよねって、それはアナタが無知なだけ、
私だって電気は資格がないと電通のある配線をいじっていけないことくらい知ってますよ。
何だか意地悪されてただけのように思えますけど、もっと大切なことあるのでは?

息子の話では友人の間でも職質を受けることはよくあって話に聞いてたそうです、
学校から離れてる家の近くなら仕方ないと思いますが、
学校近くなら制服のない変わった学校と認識していてもいいはずなのに、
度々学生を捕まえて職質しているなんて相当暇なのか?と思っちゃいます。

ちなみに9月に車と接触事故を起こした日も平日の昼前でした、
最初に事故現場に来た警察官は学校名を知らなかったけど何も言わなかったし、
次に来た事故処理担当の警官は学校のことをかなり知ってたけどやっぱり何も言われませんでした。
何だろう、この理不尽な思いは・・・。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1721-4a8a5cc0

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

