だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

かなり迷ってます

一晩経って、機械に使われるのでは無くクセを上手く使わねばといろいろ試してみました。

私的にはniceなアイディアだと思ったんですけど・・・

一部屋を丸ごとお掃除するのではなく、区切りを付けてみる、
ルンバにはセンサーの出る付属品があるようですが、
取りあえず廊下の場合突っ張りポールで仕切ってみました。

ココロボは壁にはぶつからないようになっていますが、
机の脚など細いモノには不向きのようで何度もぶつかります。
したがって1本だけの場合は何度もぶつかって下に落ち乗り越えていました。
2本にすると壁と認識するようなのでうまく仕切ることが出来ます。

懲りずにまたまた突っ張りポールを利用

階段などの段差は落ちないようになっていますが、
センサーが汚れるとやはり認識せず心配なのでガードしておきました。

念のため2本使いました

突っ張りポールには触れることなくターンしていきます。
2階では2分割、その間充電もやり直しなのではっきり言って掃除機の方が早いです。
アクシデントも多くて、息子のベッドに潜り込んだはいいけれど、
きっちりだったので出てこられなくなって止まってました。
自力で充電器には戻れてないし、とても外出中にお任せは出来ません、
ココロボが慣れてくれたら何とかなるのかも知れませんが。

この座敷机は重いので座布団を使わないと畳が凹んじゃうんですよ

和室なら大丈夫?と試してみましたが、
1度目は座布団に乗り上げて止まり、2度目は糸が絡んで止まってました。
普通の座布団はどかしておけばいいのですが、
これはちょっと難しい、一人でとるのも大変だし。

そんなわけで今回は「あまり役立ちませんでした」、
でも欲しいんですよね、ルンバとか。
(ルンバの方が賢いとお店の人が言ってました)

実は1階部分の掃除は母に任せてあるのですが、
正直言って「どこ掃除してるの?」って感じです。
時間もものすごく早く終わってるし、ゴミはしっかり落ちてるし、
かといってやり直したらご機嫌損ねるし、
やらせなくてもご機嫌悪くなるし、ぼけ防止のために何かやらせた方がいいし。

それで母は早く寝ちゃうので私が入浴中にお掃除しておいてくれたら、
翌朝はそんなに汚れてないでしょ、適当に掃除したって問題はないんです。
この二日間キレイになってた気がするし、
結構うるさかったのに全然気がつきませんでしたし。
それに夜じゃなくても、日中遊びに行っているときにやってもいいんだし、
自分で掃除機出してやり直すのは大変だけど、
別室でくつろいでいるときにやっておいてもらえるなら楽だよねってことなんです。

ルンバも試してみたいところですが、こちらは「貸し出ししてません」と言うことで、
レンタルなんかも有り?と考えましたが、
(1週間で3000円なら借りたくなっちゃうよ)
ルンバは今月の13日までに購入すると5250円相当の消耗品がもらえるんですよね。
そう思うと時間がない、3000円ももったいかな?と思ってしまいます。
消費税が上がる3月までに決めればいいと思っていましたが、
かなり悩んでしまっています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1772-6c9731c5

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

