だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ルンバを使ってみた・1

昨日からウチの子になったルンバ、夫君がルンちゃんと読んだので、
ルンちゃんと命名します。

充電中です、取説にあるよりも早く充電が終わります

ルンちゃんは安いタイプですが、ルンバなのでやっぱり賢かった、
買って良かったです、木曜は母の定例モーニングの日なので、
さっそくリビングのお掃除をして貰いました。

これで結界が出来るんですよ、夫君には通用しないだろうなぁ~

ルンバにはバーチャルウォールという見えない壁を作ってくれるお友達がいます。
コレを上手く使えば部屋を仕切ってお掃除をしてくれるので、
まだキッチンの片付けが終わっていなかったのでリビングから掃除して貰いました。

ただまっすぐに一本の線という感じではないので、
部屋を分ける際は1mくらい重なるようにして区切らないと、
掃除をしない部分が出来てしまいます。
ココロボにはない機能だったので物を置いたりして区切りを付けてましたが、
人が通るときもまたがないと行けないので面倒でした。
突っ張りポールだとつまずきそうだし・・・これは画期的ですよね。

ソファーの下は掃除機のヘッドを斜めに入れるので傷だらけです

ルンちゃんは壁の近くに来ると減速してからやさしく体当たりします、
角とカラダが大きいので入れない場所以外はくまなく回ってくれます。
売り場の方の話ではランクが上のルンバでないと脚の周りをぐるりと回らない、
と言うことでしたが、意外と回って掃除していました。

写真にも文字入れをしましたが、ここは無理かな?と思った場所のゴミがなくなっていたのには驚き、
ブラシが長めなのでゴミを集めてくれたようです。

昨日2階の8畳の部屋(ソファーと机有り)で試してみましたが、
朝ダイソンの掃除機で掃除してあるので25分で終了、
(当たり前だよね、ダイソン使ってるんだから)
ゴミもカーペットの毛を無理矢理取ったかな?と言うレベルでしたが、
リビングは汚れているのか1時間近く掃除しても終わりません。
モーニングだと2時間くらいで帰ってきてしまうのと、
充電がなくなってしまうので強制終了してキッチンに移動。

相当汚いのか、何度も掃除してました

こちらは狭いのですぐに終わるかと思いきややはり時間が足りなくて、
私の目視でキレイになったと判断して終了させました。
(15分くらいして帰ってきたのでちょうど良かったです)

私が一番気になっていたのはこのキッチンマット、
今はいているスリッパは裏がフェルトのようなもので髪の毛をいっぱい拾ってくるんです、
それをこのキッチンマットに置き去りにするのでものすごく髪の毛が付いてます。
母は絨毯やマットは掃除しなくてOKと思っている人で、
一応掃除機は掛けているようなのですが、ゴミがいっぱいな状態なんです。

ココロボはほとんど取り切れていませんでしたが、
なんとルンちゃんは1本残らず吸い取ってくれました。
最初壁側の10㎝くらいは結構残していたので、やっぱりね~と思ったのですが、
何度もやり直しして「もうキレイだからいいのに」と思ってもやってました、
3日前に洗濯してキレイにしておいたのですが、相当汚かったみたいですね。

取説では連続稼働60分、バッテリー稼働時間90分~120分とあります、
しっかり2時間くらい働いてくれました。
ドキドキしながらゴミのチェック、
髪の毛とほこり以外に何かのカスのようなモノがいっぱいありました、
さっき掃除機掛けてたんですよ、やはり掃除出来てなかったんですね。
ルンちゃんって偉い、ハグしたくなっちゃいます。

時間の都合でダイニングは出来なかったのですが、
昼食後散歩に出かけたのでチャンス到来、お掃除していただきました。
こちらはそれほど汚れていなかったようで30分ほどで終了、
これからLDKはルンちゃんにお掃除お任せしたいと思います。

・・・まだまだ続くよ・・・
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1774-d9b4dbde

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

