だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ルンバを使ってみた・3

木曜日はルンちゃんがお掃除当番の日になりました。
入浴中にお掃除して貰うつもりでしたが、
日中だけでも週2・3回は掃除出来ているので、まだ夜は使っていません。

間取りの都合で変形な勝手口の土間なんです

賢いルンちゃんですが、今日はルンちゃんの苦手な所をUPします。

ルンちゃんは段差も落っこちないようになっているのですが、
念のため(落ちると壊れますから)バーチャルウォールを使用して下さいと取説にあります。
しかしウチの勝手口の土間は(玄関もなのですけど・・・)こんな変形です、
バーチャルウォールは使えません、それにきっちり段差の所までお掃除してくれませんしね。
段差もここは玄関や階段と違い3㎝くらいの微妙な高さなので、
段差と判断せず落っこちるんですよ。

きっちり置かなかったら、ずれていてルンちゃんがはまってました

ココロボの時にもやったのですが、
土間に新聞紙を敷き段ボールの雑ゴミ入れや新聞入れを使ってガードしています。
これだと床の端まで掃除してくれます。

まだやっていませんが玄関も同様に変形でバーチャルウォールは使えそうにありません、
おまけに広いし段差が大きいので悩みどころですね。
(階段と同じくらいの段差なので落ちないとは思うのですが・・・)

ルンちゃんもお掃除に慣れてきたようでダイニングの掃除時間が短くなった気がします

ダイニングではマットの部分もキレイにしてくれますが、
終わるとこんな感じで少しめくれてたりします。
ルンちゃんはマットは得意なんですよ。

ルンちゃんはめくれっぱなしはないですねー

ココロボの時はこんな感じでめくれたままになっていましたが、
ルンちゃんはマットに上手く乗れないときは一度下がって角度を変えて乗り越えます、
だからめくれても戻っていることがほとんどですね。

いないときや忙しいときにお掃除して貰うのが本筋ですが、
じっと見ているのも結構楽しかったりして・・・。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1780-68c9cf56

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

