だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

プリウス(ZVW30)のリコール

寒い日は「明日は今日より暖かい」と唱えて乗り切ってきましたが、
また雪が降ってしまいました、しかも先週末より積もってます。

今回は迅速すぎてビックリしました

今日の予定は、愛知トヨタに行ってリコールの制御ソフトを対策仕様に修正してもらうはずでしたが、
キャンセルして来週に延期していただきました。

まさかとは思いましたが、昨晩担当君に「無理かも・・・」とLINEして、
朝「多分無理・・・」とまたLINE、予約の1時間前にキャンセル、
次回は一番早くて木曜日の予約となりました。
平日の昼間って空いていると思ったのですが・・・。
プリウスって(たぶん)世界一売れている車だし、
ウチと同じタイプのは全部該当なのですごい数なんでしょうね。

1.不具合の状況

ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時に、昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがあります。そのため、使用過程で当該素子が損傷し、警告灯が点灯して、フェールセーフのモータ走行となります。また、素子損傷時に電気ノイズが発生した場合、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがあります。

2.改善の内容

全車両、制御ソフトを対策仕様に修正します。
制御ソフト修正後に素子が損傷して警告灯が点灯した場合は、電力変換器(DC-ACインバータ)のモジュールを無償交換します。


12日に不具合がネットで発表され、夜8時頃担当君から連絡があって、
13日の朝刊に掲載されて、その日のうちに手紙が郵送されました。
素早い対応で「トヨタ頑張ってるな」と感じましたが、
すでに4年乗ってますし、今日やらなくたって週末もほとんど乗らないし、
しばらく遠出の予定もないし・・・と言うことで、ウチのプリウスには支障はなさそうです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1805-e66a106b

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

