だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

形見分け

来年成人になる息子には印鑑をプレゼントすることに決めてます。

男子は雑に印鑑を扱いそうだから、銀行印はチタンと決めてました

男子なので車を購入する日も遠くないかと思うんです、
すぐに実印が必要になりますよね。

今まで使っていた銀行印も100均の安ものですし、
そろそろきちんとしたモノを使って欲しい、そして印鑑は一生モノ。

私の父は印鑑とかメガネとか、値の張るものを買っていました。
そんな父の実印があるんです、フルネームですからいいモノでもタダのタンスの肥やし、
これを彫り直して息子に使わせたいと考えて母と姉子の承諾はもらってありました。
あとはどこで彫り直してもらうか・・・。

先日スーパーに入っているはんこ屋の広告があったので行ってみたら、
「印鑑を削るなんて、頭を削ると同じのだから縁起が悪い」と言われまして一旦保留、
でもいいモノだし形見分けのようなつもりなので縁起が悪いと言われても納得出来ません。
なのでネットで調べましたよ、はんこ屋さんが書いているブログを見つけて、
「縁起が悪いというはんこ屋は新しいのを買わせたいだけ」とあったので、
ネットで近くの良さそうな個人店を探して電話してみました。

いきなり古い印鑑の彫り直しをどう思うか尋ねてみると、
他人に譲るのは好ましくないが、血縁にある形見分けならとてもいいこと、
とおっしゃったのでお任せすることにしました。
父のは象牙のキャップ付きでかなり珍しいんですよ、
はんこ屋さんも状態がすごくいいので大切に使われていたんですねと、ちょっとうれしく思いました。

一般的に男子はフルネームで実印を作るのですが、
自分のはもちろん、息子のも名前だけにしました。
今まで使っていた銀行印もそうですが、
姓が変わって使えなくなったら面倒じゃないですか、
試しに市役所に電話してみたんですよ、
「婚姻により姓の変わった実印を印鑑登録したら受理してくれるのか」と。
つまり鈴木一郎さんが婚姻により佐藤一郎になったとして、
鈴木一郎と書かれた印鑑を佐藤一郎の実印として登録できるか?と言うことです。

「受理しない」そうです、
これには納得いかないんですよ、
どうせ読めないような書体で印鑑を作っているんだから別に構わないと思うんですよ、
つまり印鑑を作り直せと言うことじゃないですか、
何、市役所ははんこ屋の回し者なんですか?
と言いたいところですが、役所に突っかかっても仕方がないので名前だけで彫っておきました。

はんこ屋さんも男子だからとおっしゃいますが、
法律では「婚姻の際はどちらかの姓を名乗る」とあり男の姓じゃなくてもいいのですよ、
もし息子が結婚するようなことになれば二人で話し合って決めて欲しいのです。
一人っ子だから「大事な跡取り」と言われるのも嫌で、
息子には自由にして欲しいと言う私の気持ちなんですよね。
(私の実家に入り込んでいるのに夫姓の跡取りと言われるとキレそうになる私)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1812-ebfed2dd

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

