だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

シルバーアクセサリー体験

今日は神前街かどヘーベルハウスで、念願のシルバーアクセサリー体験をしてきました。
なぜ「念願」なのかと言うと、
以前ヘーベリアン倶楽部でも募集があったけど、抽選に外れて参加できなかった、
大垣展示場でも開催されたが、遠いのと予定があったので断念、
筒井の街かどでも開催されたがこの時も用があり参加できなかった。
・・・そんな理由でようやくの念願叶ってなんです。

newタイプの扇子とゾウさん風呂敷セット

神前街かどの玄関にもこんなものが飾ってありました、
「夏を涼しく過ごす知恵」キャンペーンで配られている風呂敷セットとヘーベル君扇子ですね。
この風呂敷セット7月4日の新聞広告で、大々的に発表されました、ご存になりましたか?
実は社員の江橋さんがモデルをされていたんです、
撮影はスタジオで行われたそうですが、合成され後ろにあった展示場は近江八幡のGreen+でした、
名古屋近郊の某展示場では大反響で、すでになくなってしまった所もあるそうです、
「欲しいっ」と思われた方はお早めにどうぞ。

ここからは社員の方をモデルに作り方をUPします。

シルバーアクセサリー作りの道具

まずは道具のご紹介、
左上のカゴの中には、銀粘土を削ったりする道具や刷毛などいろいろ入っておりました。
他の3つは形押しの道具です、右下の物は文具のゴム印を利用しているそうです。

銀粘土の形作り

銀粘土は、銀と結合材と水を混ぜ合わせた物だそうです、
とっても乾燥しやすいので手であまり触れないように手早く形を作ります、
もし乾燥してしまったときや、どうしても作り直したいときは、少し水を足してこね直します。

プラスチックの台に銀粘土を置き、タタラ板というプラスチックの道具を使って、
空気や線などがなくなるように丸く回します、
一定の厚みになるように添え板を横に置いて、プラスチックの台で挟んで上からローラーを掛け延ばします、
好きな形にくり抜き、模様を押しつけ形取り、チェーンを通す穴を開けます、
これで中央の形が出来上がります。

さらに形作りと乾燥

さらにお好みでドットなどの模様を付けて、好みの形が出来上がったら乾燥します、
自然乾燥でOKですが、今日は急ぐのでホットプレートを使って乾燥させました。
真ん中のUPが乾燥した状態です、1つ前のと比べると色が違いますね。

実はここが大変で、一応一般住宅なのに見学出来るようにしてあるため、
全室エアコンを使ったりライトを点灯しているので、ホットプレートを使用するとブレーカーが飛びます、
出来るだけ照明を落としたりしましたが、2度も飛んでしまいました
うっかり屋上の「ゾウ君」にお仕事をしてもらっていた為です、
一番電力を消費しているそうですよ、と言うわけで教室の最中「ゾウ君」には休憩してもらいました。

細かい成型をします

乾燥したら綺麗に切り取られなかった部分を削り取ったりして仕上げます、
最初は金属のヤスリで、次は目の細かいスポンジのヤスリのような物でした、
この方は裏に名前を彫り込んでいましたよ。

焼き上げます

仕上げが終わったらシルバーパン焼き上げます、
500度くらいの高温で、結合材と水分が燃えるので炎が上がります、
5分くらいで完成です、これで銀だけが残りました。

磨き上げ

焼き上がったら仕上げ磨きをします、
金属の歯ブラシのような道具で、ゴシゴシと磨くとピカピカになります。

完成品と教室の様子はこちらのブログをご覧下さい
さて、私はいったいどの作品を作ったのでしょうか?

・・・そりゃぁもう、あれしかないですよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

銀細工 

って、面白そう。
こちらでは、原宿や新宿の路上で良くヒッピー風(古)の若者が売っていますが。
針金細工とはちょっと違いそうですね。
でも、やってみたいと思ったので、こちらの営業さんにリクエストしてみようかなー^^

モデルさんには、出演料払いましたか(笑)
お元気そうですねv-8

そういえば、
「夏を涼しく過ごす知恵」=風呂敷
がイマイチピーンと来ないのですが、
どうすれば涼しくなるのでしょうか(^^?
  • posted by aki* 
  • URL 
  • 2008.07/21 23:01分 
  • [Edit]

aki*さんへ 

レリーサ先生もフリマによく出店されているそうですよ、
男性の方がハマっちゃうんですって、akiさんも是非ご体験ください、
また名古屋でも開催があると思いますのでこちらにご参加下さるという手もありますよ(^_-)-☆

出演料払ってないです、でもその前に食べ物で釣っておいたので大丈夫ですよ。

あの風呂敷で日よけを作るのではないでしょうか?(嘘)
あの中に「夏を涼しく過ごす知恵」のカタログが入っているみたいです。
  • posted by 真野○江 
  • URL 
  • 2008.07/22 09:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/187-49b5f997

シルバーアクセサリーを手作りしながら思ったこと

現在、スカルモチーフのシルバーアクセサリーを製作中。 シルバーアクセサリーが完成した時のイメージを明確にする為、デザイン画を描きおこしてからの製作となる。

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

