だって、好きだから。。  

ヘーベリアンの雑記

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

現実逃避

昨夜そろそろ入浴しようと思ったら、また息子から電話が・・・、
未成年なので私も出頭せよとのこと、結局帰宅できたのは10時半過ぎ疲れました。

夏らしい柑橘系の爽やかなケーキを選びました

台風のせいで今日も蒸し暑いし、友達誘って現実逃避しちゃいました。

息子も私も未成年に対してたばこを販売したことについて、
事情を聞かれるだけだと思っていたのですが、
近年厳しくなり販売した者も罪に問われるので任意同行に当たるそうです。

逮捕ならば警察車両で速攻警察署に連れられるのですが、
任意なので自力で行って帰りなさいということで、
息子は自転車で警察署まで行き調書作成、
(取調室に入れられて、TVと同じだったと言ってました)
未成年なので親の同意が必要と私も書類に署名捺印を要求されました。
(さすがに私は入り口のロビーでやりましたけど)

結局、息子には補導歴がつくことになりました。
一番軽い罪なので、今後何も犯罪に関わらなければ表に出ることはなく、
学校に連絡もしないし、就職時に公表されることもないそうですが、
飲酒たばこに興味もなく、夜遊びしたわけでもないのに、
あっさり補導歴が付いたのには正直ショックです。
未成年でアルバイトでも「酒・たばこの販売にはもっと注意しなさい」と言うことだそうです。

・・・警察では未成年を連呼されましたが、
親としては未成年なのに10時過ぎまで拘束するのは配慮が足りないのでは?
このことはバイト終了時に連絡を貰った後気づき、
任意同行なら明日でも問題ないと突っぱねればよかったことに気づきました。
息子が解放されるときにクレームを入れました、
腹の中では「警察官が今晩夜勤だから早く片付けたかったのよね」と思ってたら、
「私は今日夜勤なので気がつきませんでした」と言われてしまいました。

息子の証言と喫煙で補導された高校生の証言を照らし合わせて、
(店長も出頭要請があるそうです)
後日もう一度警察署に呼び出しがあるそうですが、
その時は十分配慮していただくようにお話ししておきました。

息子は自分がうっかり未成年にたばこを販売してしまったせいで、
店長やお店に迷惑を掛けたことをとても気にしているので、
私がよく知っている同じスーパーで別店の店長に相談してみました。
(同じ町内な上に取締役なので頼りになります)
店のたばこに関する取り扱いも甘いので、警察から指導がはずですし、
いずれは耳に入ることと思うので。
店側としてはアルバイトに責任を取らせるつもりはないし、
むしろ不運にも補導歴が付いてしまって申し訳ないとおっしゃるので、
あとはお任せすることになりました。

もともとたばこは嫌いな息子ですが、これからは拒絶反応が出そうです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://manomarue.blog69.fc2.com/tb.php/1949-60184682

Menu

プロフィール

真野○江

Author:真野○江
こんにちは、
ケーキをこよなく愛するヘーベリアンです、よろしくお願いします。
大変申し訳ありませんが、ご好評につきカタログの受付は終了いたしました。
今までどうもありがとうございました。

最近の記事

月別アーカイブ

おすすめリンク

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

